見出し画像

【かぎしっぽ的旅行:和霊神社、宇和島城】緑色是哪個緑色?

和訳:緑ってどの緑?

いやー、、GWに行った旅行記、書けていなかったので。なんかインドアの気分になれなかったんですよね。無事戻ってきました。

のんびり四国旅。松山→宇和島→四万十川と巡ります。今回は写真多めです。

個人的にはやっっっっと宇和島!という感じです。インスタの方は四万十川まであげました。
日数が長いので。(というかもうGWから離れすぎて日付感覚がなくなってきました笑)(というのが多分三週間前の台詞)

それではスタート!

松山から宇和島まではバスで移動します。

「宇」のマークがかわいい宇和島バス。

大体2時間くらい。夫は爆睡でした笑

途中、大洲城があって、人がたくさん降りて行きました。そちらの方がメインみたいです。

今回の旅でお城の魅力を再確認できたので、今度はそちらにも行きたいなぁ。

宇和島到着!

なんか可愛い駅。宇和島、って私の中では水色、黄緑のイメージがあって、文字からして可愛いんですよね。

そして宇和島オリエンタルホテルへ、、

ネオンが良き。

このホテル、みかんが無料で食べ放題&バスソルト配合し放題、みかんジュース飲み放題のすごい場所なんですよ、、、(小声)とってもおすすめです。

そして富屋さんへレッツ夜ご飯!

にゃあ。
人間でした。

夫の目の前にあるのは鹿肉、あとは酒盗、さつまご飯もいただきました。

さつまご飯はイッテQでオカリナさんが作って大好評だったのを奇跡的に覚えており、頼みました。確かに美味しいですね!!ちゃんとみかんの皮も入っていてすっきりします。

酒盗、最初は癖が強くてぐっっっっ、、、ときたのですが、名前の如くお酒に合い、だんだんとクセになってきました。

翌日、和霊神社へ。

向かう途中、和霊公園があったので寄ってみました。

緑がもりもり🌱

宇和島線(現予土線)で昭和15年から43年までの間走行していたC12型がありました。
当然乗りました。

電車って良いですよね。
私は実家に車がなかったこともあり、ずっと遊びに行くにも学校へ行くにも電車でした。

車輪の音や車窓からの景色など、写真を撮るようになってからより魅力に気付かされました。

そして、、

おお〜!伸びやかな自然!!!

和霊神社

閑静な雰囲気ともりもりの緑、、緑、、、?

実は先2枚は私の調整、後2枚は夫の調整で撮りました。同じ緑でもこんなに変わるのか、、

ううううーん個人的に四国は黄緑と水色の世界と認識しているのですが、皆さんどうなんでしょうか、?

というか場所や雰囲気によって調整する私がカメラマンとして良くないのか、、自分の色がない、、、(ネガティブしっぽ)


ちなみにこの差は四万十川まで続きます笑

では、参拝。

私の緑。
にゃん。

和霊神社、ご祭神は山家清兵衛さんという、藩政に尽力したにもかかわらず凶刃に倒れた方らしいです。努力と寂寞の社です。

なぜか無性におみくじが引きたくなり、久しぶりに引きました。

大吉でした!
旅行の欄よ、、笑 隣にいるんだが。

さて、お次は、、
明日が雨予報とのことで(フラグ)晴れている時にお城は見たい!となり、宇和島城へ。

頂上まで意外に勾配があり、竹の棒がありました。

かわいい!ちっちゃくてとっても可愛いお城です🏯桜の時期が綺麗なのかな。

そして夜はロビーにあったみかんをお供に柑橘の教科書を、、

みかん本当に美味しいです。みかんというか柑橘。

今回の旅で柑橘の良さを再認識し、レモン水を作って飲んでいます。体が元気になる感じ、よいですよ!

フロントに売っていた柑橘の教科書でお勉強、、

次は薬師谷渓谷へ。雨の中強行突破。誰もいない谷、無事帰って来れるのか、、?
よろしければまたお付き合いください^ ^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?