見出し画像

未読が多すぎて必要な情報を見逃してしまうなら

こんにちは、愛です!

なぜ人は未読を溜めてしまうんでしょうね…

・これ面白そう!とメルマガとか登録しても未読が多すぎて何回もスクロールして疲労
・未読が多すぎて情報を見逃してしまう
・一気に読むから情報過多で頭が疲れる
・通知が仕事しない(999+)


わたしのことなんですけどね!もともと情報を集めるのが好きなせいかメルマガを購読したり、ネットショプのメルマガが登録されているのをめんどくさがって解除しなかったりしていたら…


未読が6万通を超えていました…


6千と勘違いしていたんですが6万でした。


写真は作業はじめてから「あ!写真撮ってない!」と、思って焦って4万通の時点で撮りました。ご飯食べに行っても食べはじめてからご飯の写真撮ってないことに気づくタイプです。本当にbefore、afterの写真ちゃんと撮れる人うらやましいです。

はい、脱線しましたがそんなわけで今日は6万通の未読メールを整理したよってお話をします。「必要なものだけにしてスッキリしたい」「頭を整理したい」という人は読んで実践してみてくださいね。ちなみにわたしが通常使っているのがGmailなのでGmaiの整理の仕方をお伝えしています。


そもそもなんで6万通の未読を今になって整理しようと思ったのか?をお話しします。

最近悩みを考えても思考がいろんなことに飛んでしまっって全然集中できなかったんです。しかもなんだか毎日頭の中がモヤモヤとしていて一向にまとまらず。部屋の物を全部ぶちまけたくらい脳内が散乱していまして…。


そういう状態になったことってありますか?結構しんどくないですか?わたしは特にマルチタスクが苦手なほうなので悩みや不安も出たら出た分疲れます。それなのに悩みが解決しないまま新たな悩みや不安が浮かんでしまう状態はもう機械でいったらオーバーヒート状態です。


どうしてかな?って考えた時に浮かんだのが「情報過多になりすぎているのかも」ってことでした。(原因はそれだけじゃないと思いますが今回はごちゃごちゃしてしまいそうなので割愛します)


ウィルパワーって聞いたことありますか?わたしはなにかの本で読んだ気がしますがタイトル忘れてしまいました…。で、ウィルパワーってなんなのかというと「意思力」のことらしいんですね。脳の前頭前野にあって注意、感情、意欲をコントロールする能力と言われています。


このウィルパワー、選択や判断をする時に集中力を使ってどんどん枯渇していくそうです。つまり、枯渇すると注意散漫になったり感情や意欲がコントロールできなくなる。ということじゃないでしょうか?


まさにわたしは枯渇していたんだな。と、思いました。部屋のいろんな所に物を置いてしまって、こっちだっけ?あっちだっけ?と考えるし今回の話に繋がることで言えばメールをやアプリを開こうかどうかから悩み、開いたら大量の未読の中から大事なものや読みたいものが来てるか探してあったら読む、なかったら閉じる。という単純作業のようで時間も頭も使います。


そしてこれが毎日プラスLINEも…そりゃ情報過多になるしウィルパワーも枯渇しますよね。


ウィルパワーを節約するには無駄な選択を減らすことが大事らしいのでメールを探したり見るかみないか考えるこの選択自体減らしてしまおうと思ったんですね。時間の節約にもなるし他のことに思考を使える一石二鳥です。


フォルダ分けしたらいいじゃんと思われる方もいるかもしれませんが、毎日届く大量のメールでテンションがドーンと下がってしまうのです。届くメールは大事なものと届くの待ってました!ってメールだけだったらテンション上がりませんか?

これからわたしが実際6万通のメールを整理した手順をお伝えしたいと思います。参考にしていただけたら飛んで喜びます!


冒頭でもお伝えしたのですが今回はGmailの整理方法についてお話しします。ちなみにスマホからだと細かい操作ができなくて時間がかかってしまうのでパソコンで整理するのをオススメします。ではでは、参りましょう!


最新のメールから始めます。

1.配信停止
①必要ないと思ったメールを開いて「配信停止」の手続きをする。詐欺メールなどもあるので直に配信停止のリンクを踏まないほうがいいかもしれません。

②配信停止の手続きをしたら検索ボックスにfrom:メルマガなどのアドレスを入力。キーワードで入れると該当のものだけでなくそのキーワードが含まれた他のものまでヒットしてしまうのでアドレスの方がいいかなぁと個人的には思ってます。


③該当のものが検索されたら左上のチェックボックス、すべてを選択をクリックしたあと削除をクリック。チェックボックスだけだとそのページの上限100通?までしか選択されないので100通以上ある場合すべて選択をクリックしておいた方が楽です。


まず、これを繰り返していきます。正直めんどくさいです。わたしは6万通も溜め込んでしまったので気持ち的にはいつ街に着くのか分からない砂漠の中を歩いているような感覚になりました。今実践してくれたいるあなたも同じような気持ちになっているかもしれません。でも諦めないでください、終わりは来ます!


休憩したところで続きいきましょう!

2今は配信されていないメルマガ
この作業を繰り返していくと「なんかこのメルマガ最近配信されていないな?」と、思うものが出てくると思います。この場合すでにメルマガ配信していない可能性があるのでわざわざ配信停止の手続きをしないで該当メールの検索と削除だけでいいと思います。(この配信手続に時間がかかる場合があるので)


この作業まで終えるとだいぶメールが整理できたんじゃないでしょうか?まず未読が大量にあるってことは読まない=必要じゃない。ってことだと思うので。わたしの場合、6万通あって今必要だなって思って残したものって1割くらいしかありませんでした。ほとんどネットショップとかで購入時にメルマガ登録してしまったやつとかばかりで衝撃です。


3フォルダ分け
残ったメールの検討とフォルダ分けをします。残った個人のメールとかメルマガをここで精査します。自分いとって本当に必要なのか?と問いかけながら整理します。フォルダ分けしなくてもいいくらいになっているかもしれませんが、分けておくと便利です。

ちなみにもしこのメルマガ続けようかどうか悩んでいる、決めきれない!って時には「保留」のフォルダを作って1ヶ月くらい検討してみるといいと思います。1ヶ月経った時点で未読になっているなら必要ないんじゃないかなぁと。フォルダ分けはこのサイトが分かりやすかったのでぜひ参考にしてください!



余談で公式LINEについての整理方法も載せておきます。公式LINEもついつい登録して通知が大変なことになっていたんですよね…ううう。


わたしいまいち分かっておらずフォローを外してルームを削除すればいいのかと思っていたんですがそれじゃ届いちゃうんですよね。

これも分かりやすいサイトがあったので載せておきます。

やりやすいやり方でいいと思うんですがわたしは一気に整理したかったのでこのサイトにあるまとめてできる方法を簡単に説明しておきます!少しわたしのスマホと違かったのでわたしのスマホでの手順を載せますね、サイトと同じ人はそちらから確認してみてください。

LINEのホーム→友達リストのすべて見るをクリック→公式アカウントを選んで削除したい公式アカウントを長押し→削除を選択→「◯◯を友だちから削除しますか?」と表示されるので「削除」を選択。

これで、消したのにまた表示される!ってことはなくなると思います。


整理したあとの感覚としてはめちゃくちゃ楽です。ひっきりなしに通知がくることもなくなるし、開くと自分に必要なものだけになっているので開くか開かないかで迷う必要もなくなりました。なにより自分が好き!と思えるものを残しているので通知がくると嬉しくなります。


作業自体はメールなど溜まっていると時間がかかるんですが、整理すると時間の節約や自分に必要な情報を受け取れるので仕事で忙しい方にはおすすめです。実際やってみた感想やご相談があれば公式ラインよりご連絡ください!


公式LINE
https://lin.ee/4mXR3Kp

twitter
https://twitter.com/ai_magichour

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?