見出し画像

【詩】朝のドラム 長尾早苗 2024年8月22日 木曜

こんにちは。長尾早苗です。

夜中に起きてしまって眠い……

今日は信濃町に向かっています。
黒姫童話館でどんなことが起こるのか、今からとても楽しみ。

昨日は三角みづ紀先生の詩の教室でした。

わたしがロングスリーパーであること、わたしも先生も朝が好きだということ、前々から先生のSNSを通していいなあと思っていた朝型生活について、先生や受講者のみなさまとお話しすることができた良い時間でした。

今回選んでいただいたのはテーマ自由の「朝のドラム」です。

寝室にスマホは入れないというルール、わたしも持っています。

とにかくアラームが鳴るのが怖くて、夕方眠って深夜に起きてしまう。

「無実の正確さ」「何もかもに罪はなかった」そして最後の2行についてお褒めのことばをいただきました。感無量です。

先生が読まれた10篇、どれも良い作品ばかりでした。非常に勉強になりました。

***********

朝のドラム


朝のドラムは鳴り響く

スマートフォンの中から聞こえる

無実の正確さ

何もかもに罪はなかった


静かな朝に

わたしだけのドラムが鳴り響く

反抗しようにも

間違ったことはしていない


打楽器は打ち震える

地を平らにならすまで

今日のゆうごはんの

献立を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?