見出し画像

クラウドワークスでの作業について。

WEBライターになりたい!と思い始めて、早3週間経ちました。
クラウドワークスに登録しましたが、なかなかライティングのお仕事が決まらない( ;  ; )
そんな中、私がクラウドワークスで執筆以外のお仕事もしています。
今日はそのことについて、書いていこうと思います!

クラウドワークス案件集

アンケート案件

これは企業様が案件で出している「アンケート」に回答するというお仕事です。
回答に約3分ぐらい、早くて1分ぐらいのアンケートもあります。
これで5円〜30円ぐらいでした。
クラウドワークスに登録し始めた時は、何から始めていいのか分からなくて、アンケートばっかり答えてました!(笑)
ポイ活に近い感じですね。
今も寝る前に携帯から回答しています!

口コミ案件

これはアンケートに似ているのですが、使ったことがある商品や利用したことがあるお店などの口コミを書くというお仕事です。
100文字以上や300文字以上など、書き込む文字数が決められていることがあります。
これは50円とかですかね?
高くて300円もあったような気がします(うる覚え)。

請求書のデータ入力案件

PDFでアップされている請求書を入力していくというお仕事です。
過去に経理課で働いていたことがあったので、請求書の見方や処理の仕方は経験済み!
特に困ることもなくすいすい作業できました!
ただ、他のワーカーさんもたくさんいる企業だったので、「現在請求書はありません。」と表示され、お仕事がないことは多々ありました…

データ収集、データ入力案件

外国の方向けに日本語教材を作成している企業様の案件でした。
まず、レベル1〜レベル5までの日本語を集める。
集めた日本語をスプレッドシートに入力していく。
そこから、さらにローマ字と英語を入力する、というお仕事でした。
こういうお仕事もあるのか!とびっくりしたのを覚えています。
クラウドワークスで本格的なお仕事が初めてだったこともあり、すごく時間がかかってしまいました(*_*)

サイト内のコメント集め案件

サイト内のコメントを集めて動画を作っているという企業様の案件でした。
サイト内のコメントを会話が続くように組み替えながら、スプレッドシートに入力していく、という作業。
これもまた初めての作業なので難しい〜( ;  ; )
と思いながら、なんとか納期までに間に合いました。

まとめ

以上が、ライティングのお仕事が決まるまでにやっていたお仕事になります!
皆さんはライティング一本でお仕事されてるのでしょうか…?
WEBライターさんは、どのような流れでWEBライターになったのでしょうか。
気になるところです(°_°)

本日はここまで。
最後までお読みいただいてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?