見出し画像

こだわり背中トレーニング動画紹介④

1年かけてマイナス10㎏ダイエットに成功し、美容体重以下をキープしている主婦の私が毎日お届けしております!現在はやせるためのダイエットは卒業!ボディメイクのために日々ゆるゆるとトレーニングを楽しんでいます♪

さて、数日かけてお伝えしているのが、「背中トレーニング」の大切さとその魅力。背中は、脚やお尻と並んで、「大きい筋肉」なので、鍛えると体全体の代謝がアップ!そうすると、痩せやすい体質になっていきます。

それだけではなく、「姿勢」も良くなると実感しています。背中がピンとのびている人って、見ていて清々しい気持ちになりますよね。華奢な美しさの中に、筋の通った意志さえ感じられます。

↓ 連日紹介しております、

「ひなチャンネル」

のひなちゃんこと加藤ひなたさんの背中はまさに、そんな奥深い美しさを物語っているなぁと!

ということで、さっそくこちらの動画のメニューを紹介していきますね。
これはひなチャンネルの背中トレの中では最新動画✨です!(2021.8.30)私はこの動画のトレーニングは9月~10月にかけて毎日欠かさずやってましたよ~!

この背中やせトレーニングは、顔痩せ&バストアップ効果もあるとのことですよ♪

① ストレッチ(60秒)
手を上に伸ばし、肩甲骨の動きを意識しながらゆっくり下に下げる
「反り腰」にも効果があるとか!
② 猫背からの胸張り(40秒)
出来る限りの猫背になってからぐっと胸を張るの繰り返し
呼吸を忘れずに。背中が熱くなったら正解!
③ 座ってその場クロール(40秒)
胸鎖乳突筋(首筋のあたりの筋肉)が動くことで、顔痩せにも効果的!
④ 手をクロスして猫背から起き上がる(40秒)
手は胸の前、胸を張るように起き上がる。お腹の筋肉も使いながら。
⑤ うつ伏せで手足を交互にあげる(30秒)
ちょっと背中を上げた状態をキープしながら。
⑥ うつ伏せで②の動き(30秒)
胸を張ったとき少しキープ。
⑦ 背中の上で手を組んで天井にトントン(30秒)
血行が背中じゅうに流れて、熱くなったらOK!
⑧ プランクしながら肘を交互にあげる(30秒)
四つん這いで膝もあげながら(プランクの姿勢)
⑨ ⑧の手のひら上バージョン(30秒)
手のひらを交互に上にあげる。肩甲骨を使って!
➉ プランクしながら歩く(30秒)
四つん這いで膝を左右踏み込む動き

⑪ 逆プランク(30秒)
胸をしっかり張るのがポイント!お腹でしっかり支える
⑫ ストレッチ
猫のポーズ(四つん這いで背中を伸ばす)で左右の脇を伸ばす
座って肩甲骨よせ10回程度
肩に手をあててくるくる回す

背中トレ④

宅トレ派の私の日々のトレーニングに欠かせないのは、これまで数日もかけて語りに語ってきたように、『宅トレ動画』❣ そして、『じっくり一人で自分に向き合う時間』です。私自身、ジム通いはしたことがありませんが、どっちみちこのご時世。自宅でひとり、コツコツ鍛えるのが『無難』なことは確かですよね。

それでも。リアルに背中を押してくれる”相手そのもの”がいないと、自分ではどうにもならない……でも、目標達成は絶対!という方ももちろんいらっしゃるでしょう。そんな方は、トレーナーさんの的確な指導、器具を使った負荷が必要。

素人判断で動くより、確実、安全、ということは言えますよね。食事指導などもして頂けたりするなら、独身の方や自己判断が難しい方などは利用価値大でしょう!

自分がどんな性格・タイプなのか、痩せたいのか筋肉をつけたいのか、はたまた立場上、時間や予算との兼ね合いも熟考の上、最善の道を選べるといいですよね!この私のnoteが「考える時間」のおともになれたら幸いです♪


ここ数日かけてシリーズでお届けしている『背中トレーニング』記事はこちらから順を追って読めます!
お時間のあるときにぜひお楽しみくださいね♡

では本日はこのへんで、また明日♪

↓ ↓ ↓



この記事が参加している募集

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!