朝ノート:選び方&タイプ別解説!
空気がほんのりあたたかく、
だんだん春めいてきましたね🌸
「新しい目標」を立てたり、
実はもう自分の中であたためてきた目標に向かって、
いよいよ歩み出したい気分になるのでは
ないでしょうか?
私の場合、ここ数か月前までの大きな目標が
”10キロ痩せダイエット” でした!
中々大きな目標に向かう時には
「自分に向き合う」時間の確保&実行が必須です。
そんな時役立つのが、ここ最近熱くお伝えしている、
朝ノート📒✨
「朝」であることにも
紙の「ノート」に手書きであることにも
全て良き効能・意味・意義があります。
本日は、これまで2日間お伝えしてきたことのまとめ!
ノートの選び方と、どんなことを書くと効果的なのか調べたことと、実際1年以上朝ノートを続けている私の実感をお伝えしていきますね😊
参考にしているのはこちらのサイトです↓
まずは、
【形から入る】のが、一番簡単でおススメ!
例えば「ペン」なら、手触り・ペンのすべり・持ち歩きやすさなど、妥協せずに最高!と思えるものを選ぶと良い。
…とのこと。これはわかりやすいですね。
更に付け足すなら、シャーペンなら芯の濃さにもこだわれます。私はシャーペンを使うのですが、2Bの芯と決めています。薄すぎず濃過ぎず、なめらかでちょうどいい。
シャーペンやボールペンそのものの太さにもこだわっています。私の場合、細くて、滑り止めがついているもの。手指が小さいのでドクターグリップのような太いものでは安定して描けません。地味に大事なことです。
それから、ペンケース!
私は外に持ち出すことがないのですが、だからこそ、インテリアになじみ、毎日眺めて気分のあがるものを選びました。ハンドメイド作品で生地に一目ぼれして購入しました。
手帳やノートと一緒に並べて置いたときに、カラーバランスの合うもの、柄のセンスが統一感のあるもの……というところにもこだわっています。
ただただ、紙に文字を書けばいい
というだけでなく、
書くための環境を整え、自己肯定感をあげたり、満足感を自分で演出しています!
朝イチの気分は、一日を左右します。「いかに気持ちよく過ごすか」ということに徹底的に集中することで、その日のパフォーマンスに大きく影響するのです。
**********
続きまして、
【どんなことを書くのか】⁉
何か書きたいけど、何を書いたらいいか分らないという方のために、おススメがあります♪
これは、タイプ別にご紹介!(引用&要約)
① 頑張るのが好きな人
↳今日起きる嬉しい出来事の「予測」
※ 3年後計画……などの遠い計画だとやることが多く、やる気がしぼみがち。なので、「数時間後」の「ちょっと頑張れば届く未来」を宣言する→それを積み重ねる!
② 頑張りすぎると疲れる人
↳昨日できたことを「振り返り」
※ 夜だと「出来なかったこと」にフォーカスしがち。朝から出来た自分を褒めて、一日をスタートしよう!
さてさて、皆様はどちらのタイプでしょうか???
私は完全に①の「頑張り好き」タイプなので、「ちょっと頑張れば届く未来」を日々書きます。これはノートではなく、手帳に書きますね。
その週に出来ればやっておきたいことは、週のページに。その月にやり終えたいことは、その月のメモ欄に。いつとは決めないけど、「こんな風になりたい」とか「こんな環境を手に入れたい」などは、その日の日記だったり、具体的に詰めたいときは後ろに付属の自由欄などに。
朝はアイデアが思いつきやすいのですが、家事や運動もするので、思いついた都度メモしておかないと、せっかくいいことを思いついても、作業をしているうちに忘れてしまってもったいないことになりがちです💦
なので、いつでもメモを取れる場所に手帳と筆記用具はスタンバイ!
一方……
頑張りすぎると疲れちゃう……という方は、私が思うに、「頑張りすぎることが出来てしまう人」なのだと思います。
私のような「頑張り好き」の人は、ある意味「頑張り慣れている」ので、息抜きや環境や精神を整えることも同時進行なので、息切れしにくい。
しかし、「頑張りすぎてしまう人」はモチベーションのある時にそのモチベーションを使いきってしまう。なので、燃え尽きるという現象がきて、疲れる。バタンキューできる環境に恵まれている人にも言えると思います。
どちらのタイプにせよ、
朝にノートや手帳を活用して、朝イチの気分を調整することで「自分に集中」することが出来ます。
自分に集中することは、自らの意思で人生を切り開く一歩になります。目標達成への大きな力になります💪ぜひ、朝ノート&手帳時間を作ってみてくださいね♪
ということで本日はこの辺で、また明日♪
この記事が参加している募集
いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!