見出し画像

ダイエット中:生理の時の考え方

1年かけてマイナス10㎏ダイエットに成功し、美容体重以下をキープしている主婦の私が毎日お届けしております!目標達成後の今は、ボディメイクに切り替えてゆるゆる運動を継続中でございます♪

さてここ数日かけて、ダイエット初心者が初期にぶつかる壁、「だるい、つかれた…」という気分の落ち込みをどうやって乗り越えるか、ということを書いてきました。①~③まであるので、ぜひチェックしてみてくださいね!何かひとつでもヒントにしていただけると思います ↓↓↓

↑↑↑ こんな風に、挫折しやすいダイエット初期。
しかし、女性陣に大きく立ちはだかる壁『生理』
私も、どうしてもイライラしてしまったり食欲との付き合い方が難しくなったりして、でも、ダイエットは続けたい、目標達成したい、どうしたらいいものかと考えあぐねましたね。

何か乗り越えるヒントはないものかと動画を探しまくり、色々な方の考えをあれこれ比較、分析……と、駆け回りました。

探している中で、多くの配信者さん達が口をそろえて言うのは、
自分を甘やかして、とことん大事に、という方がほとんど。「自分を大事にすること」自体には全く同意です。不調な時は体を労わるのが当然。

しかし、

私の場合、ダイエットを始めてから体調が良くなり、生理だから動けないということは全くなくなりました。なので今回の記事の対象者は、基本的に生理時の症状が軽い、だるい・重いくらいで、痛みはそこまでしんどくない、という方。健康的にダイエットに励んでいる方なら、生理でもこんな感じに元気に過ごしている女性もいらっしゃるかと思います。少数派かもしれないけど……。


なので、「生理でも頑張ろう!」という励ましのお言葉こそが、私が本当に探していたものだったのですね。


そして何とかやっと、見つかりました!ダイエット中の生理に関して、私の考えに一番近いことを語ってらした ”数少ない貴重な意見をお持ちの方” は、こちら↓


ダイエットYouTube界隈では超有名、『みおの女子トレ部』の、みお部長のお言葉です!


動画で特集していた内容は以下の通り。

生理で、
【①なぜ太るか】 
   理由A:女性ホルモン 理由B:自分のせい
【②なぜ甘いものが食べたくなるのか】 
   理由A:女性ホルモン 理由B:イライラ回避
【③ベストな過ごし方】
   いつも通りに過ごす!!

みお部長が力を込めて語っていたのは、

生理とは、古い細胞・血液を排出する作業なのだから、
多少だるいからといって寝込んだり食事バランスを崩してしまうと、
身体の「巡り」が悪くなる!

ということでした。なるほど、これには納得です。体がせっかく自動的に「出そう、出そう」としてくれているのだから、その機能がうまく働くように心がけたいですよね。

大事なのは巡り循環

みお部長は、生理の時ほど積極的に運動しているそうです。もちろん、体調と相談しながらメニューを考えて、とのことですが。そうやって、身体の循環を良くして、デトックスしていこうとのこと。

まとめると、
生理中だからといって、続けていた運動をやめたりせず、
いつも通り過ごそうよ!
という元気なお言葉でしめてらっしゃいました。


私はこれに、超・納得だったのです。生理中でも運動を続けるための動画はたくさんある!激しいものでなくても、リラックスできるストレッチなどもいいですよね。出来ない理由を作るより、やってしまった方が気持ちもラクちん&、むしろ体も楽になる。そんな風に私も思います!


(重ね重ね注意ですが、特にPMSなどの症状をお持ちの方、もともと持病がある方などは、今回のお話は全く関わりがありませんので、ご安心頂きつつ、スルーでよろしくお願いします💦)


それでは本日はこのへんで、また明日♪


この記事が参加している募集

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!