MCUのハードル高くなったのか、いや、そうでなく、ディズニープラスに土下座することになる

初めに


ディズニー+ドラマシリーズが始まった頃から(もっと前からかもしれないが)言われ始め、スパイダーマンNWH、ドクターストレンジMoMときてさらにデカくなってきたこの意見。「MCUのハードルが高い」「ディズニープラスに入らないとダメなのか」

まあ、私の意見としては、タイトルの通り「いやそうではない」なんだけど、そこら辺呟いたからここにまとめるよっていうnote。

因みに、映画のネタバレはない。多分。


発端



流れてきたツイート

僕のアンサー



「MCUはディズニープラスに入らないと100%楽しめなくなった」
と言うよりは

「ディズニープラスに入るだけでMCUを100%楽しめる」にしようとしてる最中
って考えれば
かなりハードル低くなるのでは…?

ディズニープラスに入りさえすれば、この先、どんな新規でも一気に追いやすくしようとしてるのでは…

実際にその作業中

私含め周りには、「ディズニープラス(デラックス)に入ってるからMCU見始めた」っていう層が多いし、多分今後もそうなると思うし、ディズニー・マーベルは、そうしていくんだと思う。


私自身がMCUを見始めたきっかけの話。


その当時、ディズニーDXは、本当にディズニー・ピクサー・スターウォーズ・MCUしか配信してないようなサブスクだった。

「アニメ見る気分じゃねーな。SWはもう見てるし、ちょっと疲れるんだよな」って時に、ちょうどよかったのが、MCU。

幸い、私は、他媒体でアイアンマンは履修済みだったので、そのままの気分で、キャプテン・アメリカからフェーズ1を見始めた。(ちゃんとハルクも見たよ)

みたいな感じで、ふらっと入っていけるのが、MCU。

ディズニー+に入ってるからちょっと見てみるか


今でこそ、ディズニー+は、老若男女問わない色んなジャンルの作品が見れるサブスク。だけど、だからこそ、この「ディズニー+に入ってるからちょっと見てみるか」は変わらず起こりうる。


ディズニーファンをマーベルファンにして、劇場に足を運ばせてる


色んな所で言われれいるように、既存のマーベルファンをディズニープラスに取り込む商売を勿論、しているとは思うけど
どちらと言うと、実際は、ディズニーファンをマーベルファンにして、劇場に足を運ばせてると思う

コロナ禍以降、ディズニー映画よりマーベル映画が劇場公開されてる回数が多い。

2020年以降公開長編映画

WDAS・PIXAR・WDP 

  • ※名探偵ティミー

  • ※スターガール

  • ※アルテミスと妖精の身代金

  • ※マジックに魅せられて

  • 2分の1の魔法

  • ※ムーラン

  • ※ソウルフル・ワールド

  • ラーヤと龍の王国

  • クルエラ

  • ※あの夏のルカ

  • ジャングル・クルーズ

  • ミラベルと魔法だらけの家

  • ※私ときどきレッサーパンダ

※劇場公開なし

MCU

  • ブラック・ウィドウ

  • シャン・チー/テン・リングスの伝説

  • エターナルズ

  • スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム

  • ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス

ディズニー作品が、13作品中5作品しか劇場公開されてない中で、MCUは6作品中6作品劇場公開している。

「ディズニー配給の映画は絶対、劇場で見るんだ!!」系ディズニーオタクがいたら(私)ディズニー作品よりもMCU作品を観る機会の方が多いのが、現状。(20世紀作品の話は置いとこうな)

私自身、ディズニーオタクが集まるコミュニティにいるけど、Dヲタが続々MCU沼にハマってる(私が布教してる影響もあるかもしれないけど)。
ディズニーファンをマーベルファンにして、劇場に足を運ばせてる」はやっぱり実際ある。

ディズニープラスに入るだけでマーベルを全部追える

国内外で状況も違ったりするけど、今後、ディズニープラスに入るだけでマーベルをほぼ全部追えるようにしようとしてる。

実際、今でもデアデビル等Netflixドラマシリーズも(本国では)ディズニープラスで見れる。

今でこそ、普通の日本の人が、「マーベル全部見よ!!」って思うと、少し難しいタイミングになってしまっているけど、これは今後解消されると思う。(そうしてくれ)

つまり、これから先、「マーベル見よう」って思った人は、「ディズニープラスに入る」ってハードルさえ超えたら、後は、ただ見るだけでいいって状況になる。ハードル低い!!敷居低い!!今後いくら先でも、新規大歓迎!!


やっぱり布教

今の、スパイダーマンNWHからのドクター・ストレンジMoMの波に乗れてない人でディズニー+に入ってない人、2023年にディズニー+で色々見れるようになるので、それまでの2022年の今。
今のうちに、ディズニ+に入って先に配信済みのMCU履修し始めときましょ?

みたいな事を語ったり語らなかったりしてる動画もYouTubeに出してます。

【MARVEL】ディズニー好きこそ見るべきなMCUを"初心者向け"にネタバレなしで解説!!2022年春版 @YouTubeより


すごく助かるツイート


私はこれを参考にX-MENを見る



2022/06/14 追記

だから言っただろ?!?!なぁあ!?!?!



この記事が参加している募集

サポートしてくれたらめちゃくちゃ嬉しいです!!よろしくお願いします!