見出し画像

調味料がないと食べられない?

こんばんは。

ふと思ったことを書かせて下さい。

※写真のイラストはフレンチラベンダーで、この記事とは関係ありません。

今日、桜並木を眺めながら、持参した
ゆで卵を食べていました。

うっかり、塩やマヨネーズを忘れちゃいまして、何もつけずにゆで卵を食べたら、「うっ」となってしまいました。

卵は大好きなのですが、どうやら味をつけないと自分はダメらしい。そこから妄想が広がりました。調味料がないと美味しく食べられないものは他にあるか。(あくまで個人的な感覚です)

お肉は☞きつそう
お刺身☞きつそう。イカはいけるか?
牛乳☞コーヒーや紅茶に入れるのは好きだけど、牛乳そのままは実は苦手。
焼き魚☞いけそう。ちょいものたりないか。
葉物野菜☞レタスなど生食はきついか。茹でたキャベツはいけそう。
根菜☞いける。
米☞いける。
果物・トマト☞いける。

なんのことやら…て感じですよね。

妄想してみて分かったことは
特に動物性タンパク質は調味料が
ないと美味しいと感じないんじゃないか、
ということでした。

いや、大好きなんです。唐揚げやお寿司、卵料理、乳製品…。

でも、ぼんやりとですが、自分の年齢やエネルギー消費を省みると、動物性タンパク質を摂る量をもっと控えめにしてもいいのかも。それが自分にとって自然かもなんて思いました。(飛躍しすぎですが、あながちズレていないと感じてます)

自分にとっての適量を感じつつ、感謝していただきたいと思う今日このごろです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?