見出し画像

サブスク入ってるけどレコードを集めるのにハマっている

レコード収集にハマっています。

きっかけは元カリスマブラザーズで現在は音楽系YouTuberとして活躍するみの氏。

彼のYouTubeチャンネルに投稿されてる動画で洋楽に興味を持ち、どっぷりとのめり込み、彼の影響でレコードプレーヤーを買い、60年代の洋楽のレコードを中古屋で買い漁るようになりました。


昨今のサブスク全盛な時代。なぜ今レコードを買うのか。


ぶっちゃけ音の違いなんて分からないし、レコードのアナログ感のある音が良いと言われればいいけど、別にそれが僕がレコードを買う動機ではないのです。

いまや大抵のアルバムはサブスクで聴ける世の中。

僕が今あえてレコードを買い集めているのは、たぶん所有欲を満たしたいから。

あのアーティストのあの名盤を”持っている”

しかもレコードで。たぶんただそれだけ。

サブスクで聴くだけじゃ物足りないんです。
やはり物質として所収していないと気が済まない。これぞ所有欲。

この感覚って、僕がどうしても電子書籍を買えないのと同じで、やっぱり本は紙媒体で所収していないと気が済まない。要はアナログな人間てことなんでしょうか。

サブスク、便利だけどね。

現に僕はみの氏が紹介する名盤をサブスクで聴いてから、そのレコードを中古屋で購入するということをしてます。なんなんでしょうか。同じものなんですけどね。

やはり好きなものは物質として所有したいんですよ。この感覚伝われ。


ちなみにみの氏の影響で今までまったく聴いてこなかった「サイケ」というジャンルや「プログレ」とよばれるジャンルにどっぷりとハマりました。今はレコードでサイケやプログレの名盤を買い漁っています。

↑ハマりすぎて解説した記事です。よかったら読んでね。そしてハマってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?