見出し画像

【学び】介護を通して学んだこと「人生でいちばん大切なことは、生きることだよ」


以前、介護施設で勤務した経験があります。

(私が介護業界に飛び込もうと思った理由等は、また別の記事に綴ろうと思うので今回は説明を省きます。)

私が勤務していた介護施設には、
認知症の方、妄想性障害のある方等、
年齢は70代〜90代まで、
様々な方がいらっしゃいました。

今回は介護施設で勤務していた際に、
ある利用者さんに

「人生で最も大切なことは何だと思いますか」

とお聞きした際のお話を綴ろうと思います🌿

目次
①人生で大切なことを見失いたくなかった
②「人生でいちばん大切なことは、生きることだよ」
③出会いに感謝し、これからも私は生きていく

①人生で大切なことを見失いたくなかった

当時、私は先行き不透明なこれからの人生に
大きな不安を感じていました。

VUCA時代とも聞くし、

人生100年時代とも聞くし、

老後2000万が必要とも聞くし、

お金が大切なのは分かるけど
お金が全てではないと思うし、

これからは女性も経済力が必要なのかな、

でも経済力や上辺のことばかり追い求めて
人生や人として大切なことを見失いたくない、

人生で一番大切なことって、
人として一番大切なことって、
ちゃんと考えたら何なんだろう…

歳を取ってから悟るものなのかな。

でも私は人生で大切なこと、
人として大切なこと、

歳を取ってから気付くんじゃなくて
若いと言われる20代の"今"のうちに胸に刻んで、

どんな時代が来ようとも
これからどんな経験をしようとも、

人生で大切なことを、人として大切なことを
見失わないで生きていきたいな。

…と、こんな風に思っていました。

そして当時、ある本を読んでいた影響もあり、

"自分よりはるかに長く生きているお年寄りの方から学べることはたくさんあるのではないか"

と考え、介護業界に飛び込みました。

(とはいえ、この理由は
介護業界に飛び込んだいくつかある理由の
ひとつであり、これだけではありません💦)

そして介護を通して
様々な人生の先輩と交流をしてきました。

せっかく介護業界に飛び込んだわけだし、
学べるものは全部学ぶぞ!
という気持ちもあり、

交流が深まって仲良くなった利用者さんに、
会話の中でさりげなく、
「人生で一番大切なことは何だと思いますか?」と聞いていったのです🌿

②「人生でいちばん大切なことは、生きることだよ」


とはいえ、私は認知症専門の施設で
当時勤務していたので、

「人生で大切なことは何だと思いますか?」
と利用者さんにお聞きしても、

Aさん「そうねぇ〜 天気が良いわねぇ☺️」

Bさん「うーん何かしらねぇ。そうねぇ。…(別の話題になる)」

ということがほとんどでした😅

もちろん悪い意味ではなく、
あまり会話になっていなかったとしても、
ほっこりする場面でした😌

なので私が聞いてきた中では唯一の返答が
Cさんの

「人生でいちばん大切なことは、
"生きる"ことだよ」

でした。

すごく、すごく、深いなぁと思いました。

私はそれまでずっと、

"諦めない気持ち" という感じの返答が来るのかなぁ〜

と思っていたこともあり、

"人生でいちばん大切なことは、生きること"
というCさんのお返事が良い意味で意外で。

予想外といいますか。

まさかそう来るとは…!という感じで。

上手く言葉にできず歯痒いのですが、

とにかく"深い"と思いました。

そして、さすがだなぁと思いました。

私はまだ正直そこまでの境地に達していない…!とも思いました。

Cさんは、いつもとても穏やかで
優しい方でした。


きっとこれまで色々な経験をして
乗り越えて来たのだろうなぁ…と
思わずにはいられませんでした。

③出会いに感謝し、これからも私は生きていく


Cさんは、私が介護のお仕事を退職してから
まもなく天国に旅立ったとお聞きしました。

寂しい気持ちももちろんありますが、
私はCさんに出会えたことに感謝したいです。

そしてCさんの人生の終盤に、少しでも
携わることができたことを嬉しく思います。

私が勤務していた介護施設は
看取りも行っておりました。

そのため私は介護のお仕事をしている時、
"今日も生きててよかったな"と思ってもらえるように一生懸命頑張ろうと思いながら勤務しておりました。

その想いがCさんにも伝わっていたらいいなと思います。

実は介護のお仕事を辞めてから、
すごく辛いことが重なり、

"死にたいわけではないけど、こんなに悲しい思いばかりするのなら正直もう生きていたくない"

と思うほど毎日息をするだけで
精一杯な日々がありました。

ですがCさんの、「人生でいちばん大切なことは、生きることだよ」という言葉を思い出し、なんとか心を持ち直して
元気を取り戻しました。

正直今も辛いことはありますし、
これから辛いことが待ち構えているかもしれません。

ですが、

"人生でいちばん大切なことは生きること"。

Cさんに教わった悟りを胸に、
これからもしっかりと、
力強く生き続けていきたいと思います🌿

"生きているだけでまるもうけ"

何もできない日があったとしても、
思うような結果が出なかったとしても、
辛いことが重なっても、
生きているだけでえらい!と
思うように意識しています。


生きててよかったなぁ、
と心の底から思える日を楽しみにしていますし、

Cさんのように、

"人生でいちばん大切なことって、生きることだ!!"と自ら悟れる境地まで辿り着くことも楽しみにしています。(何十年後だったりするのかな🤭)

Cさんに教わった悟りも心に刻みつつ、
自分自身の悟りを開けるのも
楽しみにしていきたいです。

今現在、辛い経験をされている方も
いらっしゃるかもしれません。

もう生きていたくない、と
思ってしまう方もいるかもしれません。

生きてるだけで偉いと、
ぜひご自身を褒めてあげていただきたいです🌿

長くなりましたが、今回はこの辺にしておきたいと思います。

ここまでお読みくださいまして、ありがとうございました🌸


また「人として一番大切なことは何だと思いますか」とお聞きしたお話もあるので、それはまた別の記事に綴ろうと思います🌿

「人生でいちばん大切なことは、生きることだよ」と
教えてくださった利用者さんは、
よくオレンジ色のお洋服を着ていました🍊

オレンジ色を見ると、ふと、
その利用者さんを思い出すことがあります。

天国でも元気に、幸せに過ごされているといいなぁ。
天国でもきっと、優しいんだろうなぁ。

出会えたことに、心から感謝したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?