見出し画像

途中から変わっても、すべて許してくれる?

最近ツインに会いたくない気分になることがあった。
自分が変わっちゃいそうな気がして。


あるときに、「"大豆ミート入荷してほしい"って担当者に伝えて!」ってお願いした。
お肉は重たいから大豆でタンパク質を摂ってるのだけど、代替肉として大豆ミートが世界で注目されてるって民放で言ってて、『入荷を頼むなら今でしょ!』とおもって。
世界的な食肉の供給不足の可能性があるらしい。
それを話したら「気のせい」って返ってきた。
なぬ?!
ツインがお肉好きなのは知ってる。
『いつか理解するときがくるでしょ』っておもったし、それよりも会えた喜びのほうが優ってたからそんな気にもならなかったんだけど。

帰宅してから『突拍子もないこと言っちゃったかなあ…』って心配になった。
でもちゃんと話したことは悪いことじゃなかったみたいで、なだめるためにかスティービーワンダーの『I Just Called to Say I Love You』が夢の中で聴こえたり、2日連続でツインとそっくりな中村倫也が出てきたりした。
が、つぎ会いに行ったら忙しかったらしく、腕を振り解かれた。
しょんぼり涙
そのとき頭の中では『しょうがないよね…』とおもっていた。


この前は“正反対の価値観への理解”について書いた。

少しずつ理解していけばいいとはわかってたけど、やっぱ「気のせい」って言われたのは大きかった。

大豆ミート入荷して欲しいのは自分のためでもあるけど、環境問題への意識からでもあった。
食肉の供給が不足するというのは、人口増加に対しての不足はもちろん、家畜の飼料の生産が今後追いつかなくなる可能性があるからだという。
その飼料を育てる土壌は農薬濫用で栄養が不足し植物が育ちにくい土質となっているうえ、水不足も進んでいってるらしい。
それに、家畜の出す大量の温室効果ガスは地球温暖化への影響があると問題視されている。

環境問題への関心はずっとあったけどツインに話したことはまだなかった。
ただ今回のは好き嫌いを越えたところにある問題だし、いつかツインにも関係してくるとおもって話した。

だから「気のせい」と軽く流されてショックだった。
まだ同じ世界にはいないってことなのかなー?
生きてる次元が違うとかかな。
わたしとしては正体を見せたつもりだったんだけどな。

そしたらツインに会いたくなくなった。
自分が変わっちゃいそうでこわかった。
正しくはツインの知らない元の自分に戻っちゃう気がしてこわかった。
そしたら一緒にいられなくなる気がしたから。
一緒にいられないなら会いたくないとおもった。


そんでしばらく仕事は無理に探さないと決めてたんだけど、また仕事探しした。
ツインに頼らずにやりたいことやらなきゃっておもったし、気を紛らわせたかったし、夢の中で女子高生が「仕事探しはインディード♪」って歌ってたし。
そんで応募した。

そしたら翌朝久しぶりにエネルギーきた。
いつもより激しかった。
しっかりしろくんの名前を呼んでて、『やっぱりしろくんだ』っておもった。
でも『会いたくない』『もう会えなくなっちゃうよ?』『止めるんなら止めてよ』って、しろくんを非難して試すようなことばっかりおもった。

ああ、邪魔しないで!!


でも面接終えたら無性にしろくんに会いたくてたまらなくなって、そのまましろくんのとこ向かった。
でもまだ決まってもないし時間も合いそうになくて途中で引き返したけど。
なんか、決まって変わってしまう前に会いたかったのかな。
そのときのわたしは“水を得た魚”のようだった。


*****


残念ながら応募した求人には決まらなかった。
でもすっきりした!
なぜなら次会いに行ったら、忙しそうではあったけどやっぱり会えるだけで幸せっておもえたから。
しろくんもそうであるかもしれないっておもえたから。



『会いたくない』状態は、受け入れてもらえないかもしれない不安からきてた。
自分から、本当の自分とツインを遠ざけたかった。
けどそれは自分とツインを否定して、本当の自分までも変えなくてはならなくなる。
それは自分の気持ちを偽るのと一緒。
だから動いてみて『本当に変わっちゃうかも』って感じたから『会いたくなった』のかも。
自分を取り戻すために。

見せたことない自分を見せるのはこわい。
見せることで受け入れてもらえるか、相手が変わっちゃわないかがこわいんだ。
けど新しいものを受け止めるには受け止めるだけの器が必要で、そのために変わるのは必然的に避けられない。
わたしもツインの新しい面を見たら戸惑うとおもう。
でも受け入れられるかどうかは別にして、新しい一面を見せてもらえることは嬉しい。
受け入れるための変化も楽しみにしている気がする。


きっと、いままでずっと見せたことなかった本当の自分を見せたかっただけなんだ。
でもツインからしたら“変わった”ように見えてる気がしてこわくなった。
いままで出さなかった部分を出してみただけで、本当はなにも変わってなんてないのに。

たとえどんなに変わったとしても、自分は自分、ツインはツインであることに変わりはないのにね!


美人じゃない 魔法もない
バカな君が好きさ
途中から 変わっても
すべて許してやろう


スピッツ / 夢追い虫

※6/18から書き始めた記事です
ひと月経ってしまった…汗

スキいただけると心が潤います。サポートいただけると懐が潤います。よろしければ潤してやってください。