見出し画像

あなたは自分の人生のデザイナー。どうやってデザインしていこうかな?

11月23日 水曜日。

今日は

いつもと変わらない変化のない環境を退屈と感じてしまうかもしれません。

大きなトラブルもない代わりに、大きな進展もない。

毎日同じ事の繰り返しだと、刺激的な出来事や劇的な変化を求めてしまいがちです。

刺激も変化も大切ですが、まずは今ある平凡な日常のありがたさを、もう一度再確認してください。


人間関係で重い重圧を抱え、ストレスを感じている方もいそうです。

相手の期待が重荷に感じてしまったり、介護や育児のプレッシャーを抱えている人もいるかも。

特に介護や育児は、つい「自分がやらなきゃ」と気負ってしまいがちですが、一人で抱え込むと、どんどん視野が狭まっていき、自分を追い込んでしまいます。

本来、介護や育児は、一人でやるものではありません。
地域でするものです。

だって、その為にみんな頑張って納めるもの納めてんじゃん。

「納めるものはきちんと納めよ。でも、困っている時には助けんけどね」なんてありえない。


あなたがする事は「デザインする事」


いかに情報を集めて、フォーマルやインフォーマルな資源を活用し家族の介護や育児負担を減らすか。

自分が全てを抱え込むのではなく、様々な資源を組み立てながら、いかに介護や育児される本人含め、介護や育児する側も、楽に楽しく暮らせるかコーディネートしていくのが家族の役割です。

絶対に頼れるものがないと一人で悩まないで。

自分の住む地域の行政機関に、どんなサービスがあるのか知る事はとても大切です。

ぜひ、抱え込まずに色々な資源を活用してください。


仕事では、警戒心が高まっています。

とにかく失敗しないように、用意周到に準備をされているイメージ。
とても慎重になっているようです。

今日は何気ない雑談の中に、思わぬ耳寄り情報を得る事があるかも知れません。

アンテナを高くして情報をキャッチしてください。


健康面では、小さな不調はあるかも知れませんが、現状維持という感じです。

まずは様子見して良さそうですが、あまりに不調が続くようならきちんと医療機関にかかる、薬を飲む、ゆっくり休息を取る等対応してくださいね。


という事で水曜日。

勤労感謝の日ですね。

日々お仕事頑張っている皆様、家事育児介護に奮闘されている皆様、本当にありがとうございます。

あなたのおかげで世の中はきちんと回っているし、あなたのおかげで笑顔になれる人がいます。

そして何より、生きていてくださってありがとうございます。

それだけで素晴らしいです。


では、今日も良い1日を😊


#スキしてみて

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?