見出し画像

2020年7月(2年生)⑤

7月28日
朝、落ちていた帽子をスッと拾うMY。それに自然に「ありがとー」って言えるGT。朝からいいもの見た。朝、元気な声で「おはよー!」って入ってくる子多数。それに対して「〇〇、おはよー!」って返せるAO。朝からいいもの見た。5時間目の図工、お片付けタイムに入った瞬間に「先生、ほうき使ってもいいですか?」と積極的なJN。気づけばKIも既にほうきを持っていた。どちらも素敵。
今日の読み聞かせ:レオ・レオニ「コーネリアス」(好学社)
 
7月29日
久しぶりの外体育。はじめての「逆上がり」。コツは「お尻をあげる」こと。たったそれだけの補助でICが初めて逆上がりができる!うれしいよね。おめでとう。HAは「こうもり」が初めてできてうれしそうだった。おめでとう。そのIC、算数でも好調。780の数の見方として「50が15と10が3こ」を考える。良い思考!
今日の読み聞かせ:レオ・レオニ「びっくりたまご」(好学社)
 
7月30日
表現運動、まだ見合いをすると動きが小さい。7月後半とは言え、学校再開してからまだ44日だもんなぁ。国語、少しずつ少しずつ「ようすをあらわす言葉」が分かるようになってきている。少しずつ少しずつ。
今日の読み聞かせ:レオ・レオニ「さかなはさかな」(好学社)
 
7月31日
帰る前に、机・お道具箱の中を整理。すると・・・見事にクシャっとなったプリントや、使用済みのティッシュや、丸まった折り紙などが発掘される子、多数。ですよね。ここからたった2週間の夏休み。子どもたちはどんな過ごし方をするのでしょう。8月17日、全員集まりますように。
今日の読み聞かせ:レオ・レオニ「じぶんだけのいろ」(好学社)

・・・と、このときはなんと夏休みがたった2週間だったのです。
子どもたち、かわいそうに!では、また2週間後。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?