見出し画像

〈それ 〉がない日記㊵

20240226 
 インフルエンザが来ておる。まさに猛威をふるっておる。閉鎖1~2回は当たり前。なんなら4回目というクラスも出てきている。そんなん、今まであったかしら。

 ゼロくんもお休み。熱もなく鼻水だけが出ている。あれ?花粉症?祝日にはしゃぎすぎたこと×花粉症=かぜみたいな感じ。つくしちゃんはひとり「なんで自分だけ行かなきゃいけないんだ」ってな雰囲気で登校。わかる。なんで私も働かなきゃいけないんだ。まぁ、働かずにはいられまい。
  卒業まであと17日まで来ている子どもたち。いまさら荒れることはないけれど、浮ついてみたり、不安もあるでしょうね、バタバタしてみたり。なんだかんだ活動しているうちに笑顔になるから、よし。
 あぁ、それにしても花粉が来ているから、「あぁ」と鼻水をすする。「あぁ」とくしゃみをする。「あぁ」とビールをあおる。何をするにも「あぁ」となる春。そう、春がきているということ。前向きに生きてゆこう。春が!来ている!
 インフルエンザもコロナも関係ないけれど、花粉が、春が来ているのでマスクをせねば。と、久しぶりにマスクケースをあけると〈の〉を発見。昨日から先んじて花粉気配を感じていた家族がしまたのだろう。今は「あぁ」と言いながら鼻栓をしている。ティッシュ消費がはげしい。
 
 明日も春続き。「あぁ」春。四季中ではいちばん好きな、春が来ているのです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?