見出し画像

朝読書をしながら、思ったこと

今日は土曜日。
夫と長男は試合に出掛け、
次男は朝からゲームに夢中。
私は静かな朝を過ごしています。

今朝は大好きな、一田憲子さんの本を。

明るい方へ舵を切る練習


本の装丁からして、大好き♡


この本は、「外の音、内の香」というwebサイトの「日々のこと」の文章を、加筆してまとめられた本です。
(第1冊目の「日常は5ミリずつの成長でできている」もオススメです)


写真も少し載っていたり。


このタイトルにも救われる


一田さんが描かれた、
かわいいイラストも魅力的です。

この本を読んでいて、観たい映画や読みたい本がいくつもありました。
今日はGEOと本屋さんへ行こう✨


本当に好きなことをやる。
本当に望んでいることをやる。
本当に気持ちの良い人と過ごす。
本当に行きたいところに行く。

自分の本当の気持ちと日々の行動が「まっすぐつながる」ように過ごすってこと。これがなかなか難しい。

「明るい方へ舵を切る練習」より


うん、本当に難しい・・・。

環境、金銭的なこと、思い込み、世間体とか、いろいろなものが邪魔をして、制限をかけている自分がいます。

本当の気持ちさえ、見えなくなってる。

息子たちを見ていると、成長とともに既にもうやらなければいけない事が増えてきて、高校生の長男は日々時間に追われています。

朝は6時半に家を出てバスに乗り、1時間半かけて学校へ。帰ってくるのは早くても19時くらい。練習がある日も多く、22時を過ぎる日も。
その後、提出するレポートを書いたり、テスト勉強をしたり・・・。

小学生の次男は、まだ自由そう。
でもそれぞれのご家庭によって、小学生でも習い事や勉強で「自由」な時間が充分に得られていない子もいるんだろうな。
それが本人の意志なら良いのだろうけれど、そうじゃない場合はとてもしんどいと思う。

もっと社会が、時間の流れを感じられるようなゆったりとしたものであればいいのに。

時間に追われて、やらなければいけないことに追われて、時間ができてもその時には自分がいま何をしたいのかが分からない。

だから手近なスマホを手に取って、貴重な時間さえ持て余してる。


なんて、ツラツラ思うままに書いていたら、本の紹介をするつもりが全く違う方向へ💦

でも、本の要約であれば情報としてはたくさん出回っているので、私は「私の今の思い」を綴ることがnoteでのやりたいことで、私にできることかなって思っています。

そこにもし共感していただけたらとても嬉しいし、コメントをくださる方からまた新たな気付きをいただくことも多くてnoteを始めてみて良かった!って思います。
同じようなテーマで偶然記事が重なりシンクロすることもあって、それもとても嬉しいです♡
いつもありがとうございます☺️




今日も素敵な一日を♡
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?