見出し画像

今月のテーマと、人生のスローガン

石川県能登地方での大きな地震…。
胸が引き裂かれる思いです。テレビの画面をただただ見つめることしかできません。

私が住むところはかなり離れているものの、震度3。それでも突然の揺れに驚き、家族で固まり、とてもとても怖かったです…。

もし神様がいるのなら、どうしてこんな日にこんなことを…と思ってしまいます。

被災された方々の安全と、少しでも早い復興、安心した生活が戻りますよう心からお祈りしています。

微力ながら、自分にできることも考えています。

昨日、3.11のことを思い出しました。
私の夫は、たまたまその日に出張で震源地にいました。地震があった時、夫は出張を終え帰宅するため、駅のホームにいたそうです。

地震を知った時、私は夫に何度も電話しましたが繋がらず、お腹にいる次男とまだ小さかった長男と…もうどうしていいか分かりませんでした。
夜やっと夫から電話があった時には、言葉にできないくらい安心しました。
大きな元気な声で、「こっちは大丈夫やから!」という声が聞こえました。

ただ普通には帰れない。
電車が止まっていたため、レンタカーを借りて新潟経由で帰ることに。レンタカーのお店の方が「そのまま乗り捨てていいから!」とおっしゃってくださったそうです。
そして、その場にいた見ず知らずの方にも助けていただき、新潟で泊めてくださる知り合いの方を紹介してくださって、一泊お世話になり(でもその移動した先の新潟でもまた地震があり…)、会社の上司の方にも助けていただき、なんとか無事に帰ってくることができました。

いつもの平凡な日常がどれほど幸せなことか、人の温かさ、こういう時に自分ができることは何なのか、普段からできること、備えられることは何なのか、いろんなことを考え、いろんな想いが溢れてきます。


こうして書いている今、もしこの文章を読んで誰かを傷つけてしまうことが書かれていないかと、とても心配です。
何度も読み返していますが、自分では気付いていないことがきっとあると思う…。
一旦投稿しますが、もし削除したらごめんなさい💦


・・・・・・・・・・・・・・・


今朝手帳に、今月のテーマを書きました。

私の今月のテーマは、
「大切な我が家」に感謝し、整える
です。

簡単に言うと、大掃除を頑張る。
このテーマは先月から決めていました。

先月は仕事が忙しく、自分がいっぱいいっぱいで大掃除ができませんでした。
なので今月は、仕事が暇な月(繁盛期と暇な時期の差が激しい職場)ということもあり、できなかった大掃除を今月することにしました。

昨年末、
「1年間お世話になった我が家に感謝を込めて、大掃除をする」
と書いていたnoterさんがおられて、めちゃくちゃ心に刺さり、感動しました。

大掃除をネガティブに捉えていた自分、我が家に感謝することを忘れていた自分に気付きました。


そしてその事をきっかけに、
私の人生のスローガンも決まりました。

「本当に大切なことを大切にする人生にしよう!」
です。

そしてサブテーマとして、
「自分の心に正直に生きる」
も。

この2つの言葉は、以前noteにも書いたことがある、本からの言葉です。


半年前に書いたこのnoteに、全てが詰まっています。

本当に大切なことはいつもすぐそばにあるのに見えなくなる時があります・・・。それは物理的な距離とか関係なく、離れていても、自分の心の中にはちゃんとあるんですよね。

一日一日を大切に。
大切な人達とともに。
日々、感謝を忘れず。
今日も過ごしていきたいと思います。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
みなさんの今日が、幸せな一日でありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?