見出し画像

手帳で振り返る、2023上半期

今日で6月も終わりです。
今朝は、1月〜6月の出来事を手帳で振り返ってみました。

今年の1月から使い始めた手帳。
今のところ1日も欠かさず続いています。
朝にノートを書くことが既に習慣になっていたので、手帳も続きやすかったみたいです。



〜私の2023上半期の振り返り〜

1月は家族全員がコロナ感染し、ほとんどが家族の体調のことばかり書いていました。こんなにも体の記録をしたことは初めてかも!薬が効いて熱が下がっている時に、布団の中で書いていた記憶があります。

2月は、本をたくさん買っていました。学んだことを手帳にメモしているページも多く、「学び欲」が強い月だったみたいです。

3月4月は、手帳のページがカラフルに賑わっていました。
シールを貼ったり、たくさんの色ペンを使って楽しそう。冬から春になる時期は、気持ちも明るく前向きになっていたのかもしれません。
長男の高校合格が決まり、ホッとしたこともあるのかな。

5月は、日によっての差がとっても激しい月。
賑わっているページと、さびしいページが混ざりあっています。かなり不安定だった模様・・・。

そして6月。疲れてるのかなあ(笑)
ほとんど賑わっているページがありません。たま〜にシールを貼って、一部分だけかわいくしているところもありましたが、ほぼ黒一色です。


今年初めて手帳を使うようになって思ったこと。
それは、手帳の良さって、振り返る時に発揮されるんだなあということ。

1日1ページ、というのも私には良かったみたい。
「その日の気分」と「その日のページ」は、色だったりデコり方だったり、空白の量だったりで、ちゃんと文章を読まなくてもパッと見の視覚で分かりやすく連動しています。

手書きの良さは、こういうところにもあるんですね。


ということで、来年も手帳は使う方向で。
1日1ページもこのまま続けようかな?
まだ半年あるので、気持ちは変わるかもしれませんが。

でもノートと手帳の併用は、これからも続けていきたいと思います🍀



【今日のお弁当】

・鶏肉とエリンギのハーブ焼き
・卵焼き(紅生姜入り)
・小松菜のおひたし
・ブロッコリー
・ミニトマト



今日も素敵な一日になりますように♡
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?