見出し画像

昨日は春分の日(宇宙元旦)

昨日、3月20日は「春分の日」。
そして、「宇宙元旦」でもありました。


昼夜の時間が等しくなる春分の日は、12星座が巡り始める最初の日であり、宇宙元旦と呼ばれる1年で最も重要な日。

1年の運を決める「土台」が完成する日。 以降はその土台の上であらゆる物事が展開していく。

宇宙から降り注ぐエネルギーが変わるため、繊細な人ほど体調不良やだるさ、気分の浮き沈みを感じやすいかもしれません。特に敏感な人は宇宙元旦の数日前からその前兆を感じることも……。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


昨日はここまで書いてから、全く自分の言葉が出てこず、投稿ができませんでした。

なんだか上っ面な、当たり障りのない言葉を並べている自分に気付いたから。
もっと本当は書きたいことがあるはずなのに。

それはnoteに限らず、自分だけの紙のノートにさえ書けなくなっていました。

昨日は宇宙元旦という特別な日だったのに、心も身体もしんどくて、最低限の家事だけをしてひたすら布団の中にいました。

でも今朝は、そのおかげ(?)か、かなり復活。

書けなくなる時は、自分がとても疲弊しているからだったんだなって思う。
ポジティブなことに目を向けなきゃと、また自分を追い込んでしまっていたのかも。

大好きなnoterさん達のnoteを読んでいても、コメントをしたいとコメント欄を開いても、9割の率で書きかけてやめてしまいます。(これはいつものこと💦)

前だってとてもとても少なかったけれど、今よりはコメントを書けていたはず・・・。

もっと自分の想いを外に出したい。



私は密かに、「書くこと」を仕事にしたいという夢があって、自分が「書くこと」で人生が変わったと強く思っているからこそ、もっとたくさんの人に書くことの素晴らしさを知ってほしいって思う。

文章を書くことが上手な人はたくさんいるけれど、上手に書くことが目的じゃなくて、自分を知るために、毎日をより豊かに生きるために「書くこと」を勧める仕事がしたい。

そうなるためには、自分自身がもっと書くことのハードルを下げて、いろんなことを経験して、学んで、成長していくことが今の私には必要だと思う。

遠回りに思えることも、きっと大切なことがあるはず。




なにもまとまっていませんが、これで終わり。
投稿しちゃいます。
下書きにすると、下書きのままになってしまうので。

昨夜の雪が残っているので、今日は早めに家を出よう❄
3月に雪って、珍しい。




最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
今日もみなさんにとって素敵な一日になりますように✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?