見出し画像

人生のスローガン

ワタナベ薫さんプロデュースの手帳「未来手帳 2024」の中の、1月のワーク。


「あなたの人生のスローガン」

人生のスローガンとは、自己の価値観や目標を象徴する言葉やフレーズのことです。
これを作ることは、自分の存在意義や方向性を明確にする手助けとなります。
スローガンはあなたの人生を導いてくれる道標のような存在で、モチベーションや行動力の源となります。

「未来手帳 2024」より


「あなたの人生のスローガンを作ってみましょう」

「人生の・・・」となると、私はなんだかとても大きなものに感じて、ペンを持つ手が止まってしまいました。

でも、一度決めたら変えちゃいけない!というルールがあるわけでもなく、そんなに気負う必要はないか!と思い直しました。


人生のスローガン・・・。

私が一番に浮かんだ言葉は、
「おだやか」です。

おだやかな人生を歩みたい。
おだやかな心で、人と関わりたい。

でも、おだやかだけでは・・・とも。

やりたいことを見つけた時の、無性にワクワクする感覚がすごく好き。
好きなことに没頭する時間も。
夢中になって頑張っている時間も。
誰かと思いっきり笑い合うことも。
誰かと一緒になにかを頑張ることも。

そして、一日一日を大切に過ごしながら、「今日一日が始まったことに喜びを感じられる朝を迎えたい」、とも思いました。

これらをどう言葉にして、人生のスローガンにするか???
こうしてnoteを書いている今も、決められずにいます💦


ちなみにワタナベ薫さんの人生のスローガンは、「やりたいことは全部やる、自分の人生」です。
かっこいいー。

やりたいこと、私も一つ一つ叶えていきたい。
夢や目標はパッと思いつかないけれど、日々ふと浮かぶ心の声をキャッチして、叶えていきたい。
忙しくしていると、そういう想いがスルスルと流れてしまいがちです。


年が明けるまでに、
「私の人生のスローガン」
決められたらいいなあ✨




今日もみなさんにとって、素敵な一日となりますように♡
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?