見出し画像

5月の私のテーマ「見直す」

昨日の朝、今年使っている手帳「pure life diary」の4月ふりかえり会がありました。Zoomでの参加です。

最初の1時間は、それぞれが手帳で4月の振り返りをしたり5月のテーマを決めたりする時間です。
手帳開発者の井上ゆかりさんも一緒に手帳時間を過ごします。
その後30分は、どんなことを書いたのかをシェアしあったり、質問したりする時間になります。

今回心に残って書き留めたことは、

・朝一番に自分のために時間を使う
・前にガンガン進むことだけが良いことではない。自分に優しくする。
・どんな風に過ごせたら自分が心地良いか?
・時間と心の余白が大事。突発的なことがあった時に余白がないとYESが言えない。やりたいことであっても。
・余白があることで本当にやりたいことができる。動ける。
・自己犠牲の「忙しさ」はツラい。
・「忙しい→充実感・楽しさ」があれば、「忙しい」ことは悪くない。忙しいこと全てが悪いわけではない。

でした。
4月はバタバタしていた方が多かった印象です。
いつも優しい時間が流れるこのZoom会。HSPさん向けの手帳ならではだなあと思います。


先月を手帳で振り返ると、息子の進学で生活リズムが変わったり、初めての場所へ行ったり、普段しないような新しいことをやってみたりと、自分が結構動いていたことに気付きました。
4月は「楽しい」「笑顔の時間」を増やすことを自分のテーマにしていたので、それに沿った過ごし方ができていたなあと思います。

ということで今月は、
逆に新しいことにはあまり手を出さず、現状を見つめ直したり、今の暮らしを見直す月にしようと思います。(でも、やりたいと思ったことがあったらやります♪)

今月はゴールデンウィークがあり、気候も良く、活動的になる季節ではありますが、私は連休があると生活リズムが乱れて後でドンと疲れが出てしまうので、あえて意識して落ち着いて過ごすためのテーマにしました。 

連休といえども、毎日の家事はお休みできないし、一人になれる時間も少なくなるので、心と身体をできるだけ安定させたいです。

私は今日明日が仕事で、3日からGWに入ります。今週のお仕事は2日間だけ。
ぼちぼち頑張ります。


【今日のお弁当】

・3色弁当
(炒り卵、そぼろ、ほうれん草、梅干し)

なんだか見た目が。。。失敗しました💦



今日も素敵な一日になりますように♡
読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?