見出し画像

朝ヨガで心と身体を整える

ヨガをするようになって、普段から自分の呼吸に意識が向くようになりました。

呼吸は意識しなくても自然としているものだけれど、緊張している時や不安な時はとても呼吸が浅くなっているなと感じます。

なんだかここ最近息苦しさを感じることが多くて、意識して深く呼吸をするようにしていました。
心と身体は繋がっていて、心がしんどいと呼吸も浅くなりがち。身体もガチガチ。

今朝もガチガチで、重たい身体をどうにかしたくて、You Tubeを観ながら朝ヨガをリビングでしました。
身体がスッキリして、心も少し軽くなったみたい。

朝、ノートと手帳に向き合って自分を整えるルーティーンだけじゃなく、やっぱり身体を動かすことも大切だなと思います。
しんどいと億劫になるけれど、しんどい時こそ少し身体を動かしてみる。それはヨガじゃなくても、自分が心地よいと感じられる好きなことで良いと思います。

きのう正式に、ずっと一緒に働いていた方の退職が決まって、心がスースーしていました。でも正式に決まったことで、次に進むその方の前向きな笑顔を見たら、良かったなって思う。寂しいけれど、笑顔で応援しよう!

今日のワタナベ薫さんのブログ記事の中の文章が、私にとってタイムリーでした。

人との出会いも別れも、
これまた必然でして、
出会っても別れても、
驚くほど学びがたくさんありまして、
その度に襟を正すような気分になります。

ワタナベ薫オフィシャルブログより



最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?