見出し画像

ヘルプマークをいただきました。

えっと。今の今今は元気でやってますが、いつ何時何があるか分からないです。

東京でしかやってないヘルプマーク。
しかも都内でも、都営とかの駅に行かなきゃくれないヘルプマーク。JRにはないよ。

友達が、わざわざもらってきて、送ってくれました!
ありがとう!!

しかしコレ、緊急時のアレコレを書くことができるってあったけど、シール添付でそれに書いて片面にぺたって貼れってなってる。上から耐水カバーとかもなし。

うーん。
定期入れみたいになっててくれてるとかだともうちょっと安心。
ベストは開けて内側に書く欄がある。だな。だって片面に貼ってしまうと、常時かかりつけ病院だの緊急連絡先だの既往歴だの、ともすれば晒しながら歩いてる事になる。
わたしはもう最近はお薬手帳に受給者証(複数あるw)を入れて常に持ち歩いてるんだけど、それらを見てどこの病院?て探るよりも、ヘルプマークに全部書いておけば火急の時にお互いトクだと思うんだよね。
でも流石に常に見える状態でフクンの携帯番号晒すのはなぁー。

ぁ、説明書的なものに、全部ふりがながふってあって良かったよ。
知的障害の人とか、病気のせいでうまく教育受けられなかった人とかも使うものだもんね。

まぁ、無料なので文句は言えませんが!(言ってるけどw)

自分で病院とか連絡先とか一覧書いたの持っててもいいけどさ、やっぱ救急隊の人は探さなきゃいけないじゃん。見つからなかったらそれまでだし。
ヘルプマークはすごく分かりやすいアイコンだから、そこに全部入れときたいよね。
て言うか学生時代、校内で意識不明状態で発見されて救急車呼ばれた時も、連絡先分かるものを何も携帯してなくて(保険証も免許証も学生証もなし)、辛うじて鞄から「○○研究室でのルール」みたいなペラ紙1枚出てきて先生に連絡行って校内に救急車入ってこられたし親にも連絡行った。
後で先生に、あれなかったら本当どうしようもなかったぞ。て言われた。

つーくらい、自分じゃ何も伝えられない時は何かちょっとしたものでも手がかり必要だもんね。
とりあえず、晒しながら歩くのはアレなんで、ヘルプマークのシールには「鞄に入ってるお薬手帳に全部書いた紙入れてあります。」て書いとこう。

てゆーかマジこれ、国がやる事だろう。
あと、誰でももらえる事が悪用に繋がってるらしくて(マタニティーマークもしかり)、いや、そのおかげで今わたしの手元にあるんだけど、受給者証とか医者から一筆とか要るようにした方がいいんじゃないかな。

とりあえず鞄につけてみた。
めっちゃ目立つ!いいね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?