見出し画像

毛根ダメージ


現在、抗がん剤治療中で第3期ハゲ期真っ只のワタクシ。

前回2回はドラマでもよくあるように
髪を洗っていると手に収まりきれなくらいの髪の束が
一気にゴソっと抜け落ちた。
一瞬でハゲになる。
ショックというより
「うわ~止めどなく抜ける!お風呂もタオルも毛まみれで風呂場から出れない~!」と思いながら毛をかき集めていた思い出。

今回のハゲ期はジワジワとザビエル小杉ラインが
日々着々と抜けていっております。
以前の抜け毛地獄を味わっているので今回は排水口の掃除が全然ラク!

しかし、着実に抜けていってはいるので
年齢と共に頭頂部が薄くなってきた妙齢の女性っぽさが出てきており
外出時は帽子が手放せない。
昨年の今頃はキレイにハゲだったのでなんだかんだで
ウィッグ生活を楽しんでいたが
今期は全体的な毛はあるので
ウィッグだと浮いてしまって逆に不自然な感じになってしまう。

夏場は暑くて蒸れるし汗だくになるしベタついて臭くもなっちゃうので
手入れも大変で安いウィッグをいくつか使い捨てしていたけど
今年の夏はのぼせなくてよさそうだ!

抗がん剤治療が終わってしばらくすると
前2回とも復活した毛根ががんばってくれ
40代にしては白髪もクセもなく黒々ワサっと生えてきてくれた。

ありがとう毛根。細胞が元気ってすばらしい!

先日ふと抜けた髪の毛をよ~く見ると
毛根側がシマシマになっている。

いうなれば、蚊の足みたいな感じ。

今年の2月から始めた新たな抗がん剤治療。
新しい薬の影響で脱毛まではしなかったものの
メラニン色素が作られなくて白く細くなっている部分と
投薬お休みの期間がある週は元々の毛の色と太さと
3~4mmずつくらい交互にシマシマになっている。
(私は毛が伸びるのが早いほう)

すごいね!細胞!

こんなにもハッキリと薬のダメージを受けているところと
そうでないところがわかるものなのか!と感心してしまった!

消えてほしい悪い細胞がいる中
元気にすくすく成長してくれている
元気な細胞がいることを目で実感できて
なんだかより自分の身体が愛おしいと思えたアラフォーなのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?