見出し画像

【好きを語る】スシロー

 皆さん、スシローは好きですか?

 私は大好きです!

 将来結婚して子どもが生まれたらスシローと名付けると思います。それくらい好きです。

 え? 2人目ですか?

 そうですね⋯⋯

 スシローかなぁ。

 はい。
 長男スシロー、次男スシローです。
 三男もスシローでしょうね。

 え? 女の子が生まれたらですか?

 うーん悩むなぁ⋯⋯

 うーん⋯⋯

 スシローですかねぇ。

 さ、どうでしょうか。私のスシロー好きは伝わりましたかね?

 え? 怖い?

 そんなことないよ〜

 べろべろばぁ〜




 ( (≪●≫) )Д( (≪●≫) )ばぁ〜!





 スシローの話させてくれ!!!!

 はい。スシローの話します。
 値上がりしましたね、スシロー。

 現在1番安い黄色いお皿が最低でも120円。店舗によっては130円だったり150円だったり。150円って言ったらあの頃の1.5倍じゃないですか。やぁんなっちゃいますわよねぇ。

 てことでね、まあ高いんですよ、スシロー。
 なので今日は架空のスシローに行って、好きなものをたらふく食べようと思います! (悲っし)

 まず入店ですよね。
 ここでポイント①!

 アプリで事前に順番を取っておきましょう! さすれば我ら、幸せとなる!!!!

 待合室で知らないケツとギュウギュウしなくて済みますからね。3分前くらいになったら軽トラから降りてお店に向かいましょうね。

 するとあら不思議! 次か次の次くらいに呼ばれます! 素晴らしい!

 呼ばれたら番号の印刷されたホワイトなペーパーを取って、その席に行きましょう。

 あちょっと待って! そのまま席行っちゃダメ!

 ほらここ、ここに水汲むとこあるでしょ。人数分の水を汲んでからそれを持って席まで行きましょうね。1回座ったら水取りに行くのめんどいですからね。混んでると特に。店員さんも通りまくるし。

 さてさて着席〜

 あ、お茶作る前に! 先にタッチパネルで注文済まそ! お茶は待ってる間に作れるから!

 え? 今作りたい? 今作らないと死ぬ? なにそれ、病気? じゃあいいよ、その間に注文しとくから。

 茶碗蒸しいる?

 いるよねー!

 どっち?

 ノーマルとあんかけがある。

 値段は同じ。オススメはあんかけやね。絶対こっちのほうが美味い。

 え、ノーマル? 私のこと嫌いなの?

 あーなるほど、両方味わいたいのね。ってひと口貰う気満々やんけ! いいよ! ひと口交換ね!

 ポテト取るけど要る? 2、3本でいい? じゃあ1個でいいな。

 お酒何にする? レモサワ? じゃあオラ角ハイにしよ。ん? 飲酒運転? いいのいいの、架空スシローなんだから! 架空の飲酒運転は合法よ!

 よし、とりあえずこれで一旦注文っと。

 お茶ありがと⋯⋯あれ? 私のは?

 君の注文もしてあげてたんだから、私のお茶も作ってくれるべきでしょ!

 まあいいよ、私お茶飲まんし。

 次は寿司頼も〜。

 今日は架空だから好きな物頼みまくるぞーっ!

 せっかくなんでこの天然本鮪6貫握りいっちゃおうかな〜! 6貫で1120円だけど! いいよね今日くらい! ピチャァ〜〜〜〜〜〜〜!

 はい注文したっ!

 あとこういか頼も、こういか!

 えっ!? 今こういか無いの!?

 でも大丈夫! 今日は架空なので、ひねり出します! 2皿頼みます! (売れすぎるという理由で販売中止になったという噂が。実際それくらい美味い)

 あと軍艦甘エビ1皿。

 はいどうぞ。次あなた。

 この待ってる時間もいいんだよね〜

 あ、ハイボールとレモサワ来た。ありがとうございま〜す。

 はいカンパーイお疲れぇ〜!

 ゴクゴクくぅ〜〜〜〜〜っ!

 くぅ〜〜〜っ!

 くまい!

 あ、さっき頼んだ6貫のやつが向こうのレーンに。カップ2つの上に橋渡しみたいな感じで乗ってる。やば。皿黒っ。高そっ。実際高いけど。

 あ、わさび回ってきたよ! いる?

 いっぱい? やだよ、2個くらいで十分でしょ。はいどうぞ。

 私はわさびはナシです。辛いのが苦手とかじゃなくて、まあ辛いのは苦手なんだけど、わさびは味が嫌いです。全部台無しになると思ってるくらい嫌いです。

 6貫のやつ来ました〜! 美味しそ〜っ!

 そういえば今日お寿司回ってないね。よく見ると透明な仕切り板みたいなのがついてる。ペロペロ事件のせいかな?

 スシローには醤油皿がないので、皿が1つ空くまでは寿司に直接かけます。こっち側の穴を押さえながらちょんちょん、ちょん⋯⋯ちょん。

 大トロやばっ! めっちゃ醤油はじくやん! 脂やっべーやん! ていうか架空なのにこの解像度の高さなんなの? 私って天才? スシローの天才?

 さて、この海苔の敷いてあるたたきからいただきましょうかね。海苔と一緒に食べるとどうしても海苔の味を強く感じちゃうので、こういうのはいつも一番最初に食べるのです。あれ? 「一番」と「最初」って同じ意味じゃん! ヤダー!

 うん、うめー!

 次は炙ってあるやつ。赤身なのか中トロなのか大トロなのか分かんない。けどここに生の中トロ2つあるから、さすがに6分の3中トロはないよな。するってえとこりゃあ赤身か大トロのどっちかだな⋯⋯

 んんん、ンメェーーーーーッ!

 私の記憶のせいで赤身なのか大トロなのか分かんないけど、間違いなく美味い! 回転寿司で味わえる美味さじゃねぇよこれぇええええええええええええええ! あっ、茶碗蒸し来たよ。

 えっ、素手で取るの? 今タッチパネルも「大変お熱くなっておりますので、オーダーカップごとお取りください」って言ってたよ?

 あれ、意外と余裕そうやね。今まで蒸してたやつなのにそんな素手で触れるもんなんだ⋯⋯

 私も素手で取ろ⋯⋯あつっ! やっぱカップごと取ろ。んでここで分離させて、カップだけ返して⋯⋯

 茶碗蒸しっ! 茶碗蒸しっ! 寿司チェーンで1番美味い茶碗蒸しっ! それがスシローあんかけ茶碗蒸しっ! パカッ!

 あ、こっちノーマルだ。交換ね。

 あ、そうだったね。じゃあ先にいいよ。こっちも貰うよ。

 まずノーマルをひと口パクリ⋯⋯

 ンマァーーーーーーーーーーーー!

 っておい! なに勝手にほじくってスプーンにホタテ乗せてんだよ! それ食う気か!? ひと口交換って普通この卵の部分だけだろ! 返せ!

 え? あんかけのほうが美味いから交換してくれって?

 言ったじゃん!

 注文する前に言ったじゃん!

 こっちのほうが美味しいよって!

 言ったじゃん!

 交換なんかしねーよ! 完食したらもう1個頼め! 今日は架空なんだから!

 あ、向こうのレーンにこういかと軍艦甘エビ! となんだあれ、変なのいっぱい来てる。あれもうちの席の色だな⋯⋯

 テレレレレン テレレレレン テレレレレレレン

『まもなく、ご注文いただきました商品が到着いたします!』

 こういか    2

 軍艦甘エビ   1

 いかオクラ軍艦 4




 いかオクラ軍艦4!?

 押し間違えた?

 えっ!? いつもそうなの!? 初手いかオクラ軍艦(いかオクラめかぶ)4皿!? キェエエエエエ!!!!!

 ポテト遅くね?

 あ、来た。

 それ1貫もらっていい? 4皿も頼んでるとさすがに気になるわ。そんなに美味いの?

 いただきま〜す。

 うん、美味い。確かに美味い。けどそんなに刺さらんかな⋯⋯。あ、さっき高いマグロ食べたせいかも。あれ最初に食べちゃダメなやつだったか。

 さてさてさてさて!!

 スシローといえばこれ! こういか! 食べますよ!!!!!!!

 まず目で楽しむよ! ビジュアルを愛でる!

 見てよこの半透明なイカ! ふちっこなんて透明じゃん! 神秘ぃい! 的ぃい!! 大葉挟んであるのもたまらんよね! 最高すぎる!!! 天才か!

 見てただけなのに角ハイ飲み干しちゃったよ! レモサワ頼んだよ!

 醤油かけるね。

 え? 恥ずかしい?

 そう⋯⋯

 じゃ、電気消すね。

 ⋯⋯パリッ。

 パリッ⋯⋯パリッ⋯⋯パリッ⋯⋯

 寿司食べてる音じゃないんよ!!!

 なにこの食感! 無二じゃん!

 ヤバすぎるよこのパリパリ食感! たまらなすぎるよ!!! やばいよマジで!! 助けてくれぇ!!!!!!!!!!!

 でさ、このイカがまた甘いんだ! すっげー甘いの! 美味すぎるんだよもう!!! そんで大葉めっちゃ合うの! おかしいくらい合ってるの!

 どれくらい合うのか例えてほしいって?

 そうだね⋯⋯「右」と「左」くらいピッタリ合ってるね。そんなレベルの組み合わせよ。完璧セット。

 ただね、このこういか、他の店でも食べたことあるんだよね。どこで食べてもだいたい美味い。美味い。美味い⋯⋯

 だけど! やっぱスシローのこういかが1番だよ! 優勝! 優勝あげちゃう!

 他のお店さん達ごめんね。でも事実なんだ。
 なんでか知らないけど、スシローのこういかだけ異常に美味いんだ。このパリッと食感もスシローに比べると他のお店は少し劣るんだ。ごめんね、忖度なくて。

 茶碗蒸しとこういかに関しては本当にスシローは圧倒的なんです。この先負けるビジョンも浮かばないくらい美味いです。私がノーベル賞あげる人だったらあなた達にあげたいです、ノーベル賞。

 でもさ!!!!

 今売ってなかったら意味無いじゃん!!

 ノーベル賞没収だよ!! 帰りに職員室に取りに来なさい!!

 いつの間にか1人で喋ってましたね。今日はあなたと2人で来てたのに。

 スシローのポテトっておいしいよね〜。衣ついてんだよね〜。
 この軍艦甘エビさ、真ん中にマヨネーズ乗ってるじゃん。ここにほら、ポテトを⋯⋯

 うまー(*´﹃`*)

 ポテトでマヨネーズを掃除したら、甘エビが何尾入ってたか数えます。今までの最高記録は2貫合わせて21尾、最低は9尾です。

 今日は12尾でした。まあこのへんが平均ですね。
 皿に円を描くように並べて、真ん中に醤油たらり。チビチビ1尾ずつつまみながらお酒を飲む。これが幸せなんですよねぇ。

 ポテトでお酒飲みたいけど、ちょっと物足りないんだよねぇ。
 こんな時は! じゃじゃーん! 『甘だれ』!!

 お皿にポテト並べて、シャッシャッシャーってたこ焼きソースみたいにかければ⋯⋯

 あまじょっぱいおつまみポテトの完成じゃー!!! 酒が進む進む〜!! ひかえおろう!!

 ブリ頼も。

 これ今書いてるの夜中の1時半なんですけど、この架空スシローはお昼のつもりで書いてます。なんでか分かります?

 そう! 昼の方がネタが美味い(気がする)から!!! 多分そうなんだと思う! 朝仕入れて昼食べるか夜食べるかで鮮度も多少変わるだろうし! 知らんけど! 少なくとも生で店に届くやつは変わるっしょ! 知らんけど! なんも知らんのやな私!

 ブリちゃんいらっしゃ〜い!

 さてさて〜甘だれかけるよ〜!

 今そこのあなた、「甘だれってうなぎ天ぷら穴子以外にかけていいの!?」って思ったでしょ!

 いいんです!

 楽天カードマーン!!!!

 深夜だからってやりたい放題だなほんと。

 いいんですよ。パッケージ見てみてください。ほらここ、「お刺身に!」って書いてあるでしょ。

 だからブリにかけまーす!

 ウンマァーーーーーーーー

 よ〜! あなぁ〜たはぁ私ぃ〜の〜

 甘エビちびっ。

 酒グイッ。

 そろそろ最初の黒い皿の中トロいただきますかね〜パクっ!

 ぬるくなってるぅー!

 こんな時はハンドパワーで冷やしましょう! 架空なんでね! なんでも出来るねんぞ!

 うめぇーーーーーーーーーーーー!

 過去一うめーーーーーーーーーー!

 こういかも美味かったけど、食感抜きにして味だけで言ったら中トロの勝ちだ! 美味すぎる! でもこういかは黄色の皿だから! コスパで言ったら勝ってる! 元気出してこういか!(この前行ったら赤の皿になってました。でも復活してくれたことが嬉しいから良き)

 大トロ〜パクっ!

 んんめぇーーーーーーーーーー!!!

 過去一んめぇーーーーーーーー!!!

 ごめんなさい、さっき中トロで過去一更新したばっかなのにまた更新してしまいました。これは大トロが全面的に悪いです。美味すぎです。訴えたら勝てます。それくらい美味かったです。

 そろそろ追加注文しよーっ。
 ポテトとー、あなたの茶碗蒸しとー、私も茶碗蒸し追加しよ。あとこういかと生エビと⋯⋯あ、5皿までか。

 次!

 え? つぶ貝欲しいの? つぶ貝今高いよ。あ、そうだね。私6貫で1120円のやつ頼んでるもんね。文句言える立場じゃなかったわ、ごめん。つぶ貝頼みなよ。美味いよね、つぶ貝。食感がたまらんよね。コリコリ。

 さて、このタイミングで日替わりアイス頼もうかな。
 あ、違う違う。まだデザッタ(デザートタイムの略)じゃないよ。私途中でデザート食べても何も思わない人間なんだ。なんなら最初でもいいよ。

 今日の日替わりアイスはバニラアイスにチョコとコーンフレークがかかってて、横に冷凍いちごが少し乗ってる! これで130円! いいよねぇ。

 最近エッグタルト見ないんだけど、あれってもう復活しないのかな。大好きだったんだけど。

 生エビうめぇー! 食感が良い! 味は薄い甘エビ!

 やっぱ茶碗蒸し美味いな。ありえないくらい美味いわ。ノーベル賞間違いなしだわ。200円で出していい味じゃないよ。

 あ、ポテト来た〜

 って焦げてんじゃん! こんなのダメだろ! なんで作り直さないんだよ!

 でもわざわざ文句言うのも嫌だし、泣き寝入りすることにするよ。

 読者のみんなは私がスシローの味方だと思ってたと思うんだけど、そうだよ。スシローの味方で合ってるよ。だからこそ厳しいことも言うんだ。焦げポテは出すな。不味かったぞ。

 あと茶碗蒸しの茶碗が欠けてて、そこで口切ったことあるよ。確かにまだ使えるかもしれないけど、客に出すものとしてはどうなのかな。

 アイス食べよー。

 アイスは可もなく不可もなくです。ただ、ちゃんとバニラビーンズが入っててなんか和むよ。

 膨れてきたね〜。

 ん? 麺? 私はパスかなぁ。特にフェアやってないみたいだし。
 うん。うどんあんまり美味しいと思わないんだよね。ラーメンも全然美味しくないと思う。

 ただ、前に食べた北海道フェアの味噌ラーメンは美味かった。ガッツリ系で本物のラーメンみたいだった。
 あとウニまぜそばも美味しかった。けど500円くらいした記憶がある。

 だから今日は麺類はいいかな!

 寿司食いまくろう!

 ブリもう1皿と、こういか(どんだけ好きなんだ)2皿と、えんがわ1皿と、サーモン1皿! これでGO!

 あとカタラーナも頼んでおこう。スシローの最強の武器やね。

 うんうんブリうまい! こういか美味い!

 えんがわ、当たり外れの差が激しいんだよなぁ。前に糸みたいな細さのネタ出された時は1人で怒り狂ったよ。こんな大葉が見えてるのになんとも思わんのかよってね。

 えんがわうめぇー。えんがわと大葉も最強の組み合わせだよねぇ。2体で最強! まぜるな危険!

 サーモンは言わずもがな。オニオンは無しです。玉ねぎは好きなんですけど、刺身と一緒に食べるのは違うかなって。玉ねぎって強いんですよ。めっちゃ強い。だからサーモンを食っちゃうの。

 カタラーナ来たよ!!!!!!

 上のキャラメリゼパリッパリ! プレパラートみたい! プレパラートは割ると怒られるけど、ここのは割り放題だよ!

 うんめぇーーーーーーーー!

 クレームブリュレの味ぃーーー!

 これ、裏向けてみて。

 バニラビーンズびっしり!

 キモっ!!!!!!!!!

 おじさんのアゴみたい!!

 でもおいちぃ。

 ここで初めてお茶登場。そんなに飲まないから半分くらいだけ注ぐ。

 カタラーナとお茶、合うんだなぁ。しんみり。

 ご馳走様でございました。しあわせです。



 さて、ここからが本題です!

「えっ!?!? 今までの6000字はなんだったの!?!?」

 そう叫んでいる黒ギャルの方もいると思うんですけど、今までのは前書きでした。好きなものを語っていたというより、好きな店に来て遊んでただけですからね。架空で。

 なのでこれからは好きなネタ、商品を語っていこうと思います! というか食べた記憶のあるものは全部語っていこう! レツゴ!

 まず最初にこれ!(黄色の皿から順番に行きます)

・まぐろ

 まあ寿司と言ったらこれですよね。
 美味しいですよ。ただ、キハダマグロはそのまま寿司にするより、漬けにしたほうがいいと思いました。

・漬けまぐろ

 上で言った通りです。まぐろよりこっちのほうがオススメです。

・オニオンサーモン

 玉ねぎとマヨ乗ってるんであんまり寿司っぽくないですけど、美味いです。でもやっぱり玉ねぎは別で食べたいかな。

・サーモン

 うまい。

・焼きトロサーモン

 何年か前までは焼いてないやつがあって、狂ったようにそればっか食べてたんですけどね、なくなってこれになりました。まあ美味いです。けどノーマルサーモンの方が好きです。

・サーモンちーず

 太るけど美味い。酒のつまみです。

・はまち

 ブリの進化前ですね。美味いです。

・えんがわ

 好きなネタトップ10には確実に入ります。おばあちゃんが日向ぼっこしてそうな名前ですが、侮ってはいけません。中々に脂っこいです。

・〆鯖

 私ね、〆鯖めっちゃ好きなんです。ガリを乗っけて醤油を少しだけ垂らして食べましょう。クソ美味いです。これも脂があるので、食べすぎるとくどくなってきます。

・いわし

 美味いです。光り物好きなんですよね、私。臭み消しのために生姜が乗ってることが多いのですが、私は多少臭い方が美味しいと感じる人間なので、いつも避けて食べてます。

・赤えび

 ほとんどがアルゼンチン赤えびだと思うのですが、スシローさんでもそうなんですかね。
 前は2貫だった気がするのですが、1貫です。美味いですよ。みんなが知ってる赤えびの味です。

・生えび

 美味いです。

・えびアボカド

 みんな大好きロングセラー商品ですね。嫌いな人いるんですかねこれ。
 私が1番嬉しいのは、エビのしっぽが取ってあることです。すんごく嬉しいです。

・えび天にぎり

 甘だれでどうぞ。

・上えび天にぎり(ごめんなさいこれ赤皿ですね)

 ちょっとデカい(のか?)。

・こういか(これも赤皿になりました)

 神。一生1種類のネタしか食べちゃダメって言われたらこれにします。ネタというか、食べ物全体でもこれ選ぶかも。

・いか

 なんだお前。普通すぎるだろ。

 美味いよ。

・いか天にぎり

 これクソ美味いです。

・煮あなご

 これも美味いです。

・たまご

 美味いです。いつの間にかバンド海苔を巻かなくなりましたね。

・牛塩カルビ

 個人的にはナシ。脂のある肉は熱いほうがいいです。

・生ハム

 友達がこれ大好きで、「黒胡椒かけると最高だよ!」と教えてくれたのですが黒胡椒が見当たりません。持参しろってこと?

・若鶏グリルステーキ

 今ないっぽい? これめっちゃ美味くて好きでした。

・ハンバーグ

 昔の平べったいとろーんとしたソースのかかってるハンバーグ寿司、最高でした。真ん中にマヨがちょんって乗っててね。

・中トロ(ここから赤い皿)

 1貫です。たまにフェアで黄色皿で出てるんで、そういう時に食べます。美味いです。

・びんとろ

 お前もいつの間に赤皿に⋯⋯!
 美味いよ!

・真鯛

 美味いです。

・ホタテ貝柱

 どんどんちっちゃくなって高くなっていってます。昔は開きが2個で100円でした。美味いです。値上がりは仕方ないですね。

・つぶ貝

 これもいつの間にか赤皿に。美味いです。コリコリの食感と、水分がジュワッと出てくるのがたまりません。

・炙り上穴子

 絶対食べてください。

・大トロ(黒皿)

 1貫で400円かぁ⋯⋯。
 美味しいんだけど、それなら柵買ってくるかなぁ。ってこれ言い出したら全部そうか。

・本鮪赤身

 美味しい。

 あとは期間限定がチラホラ出るけど、そこまでは書ききれないのでパス! 軍艦行くよー!

・軍艦ねぎまぐろ

 美味いよそりゃ。

・まぐろ山かけ

 山かけの良さがあまり感じられない。

・まぐろユッケ

 美味しいよ。だけど1皿でいいかな。

・サーモンとろたく

 ( ゚Д゚)bウマ!

・軍艦甘えび

 神商品です。日本酒飲みながらチビチビつまんでください。

・とびこ軍艦

 とびこ軍艦以外の何物でもない。

・たらマヨ

 美味いよね。

・数の子松前漬け

 実はこれも美味い。

・コーン

 美味くない理由がない。このマヨネーズより白いマヨソース的なやつ、最高。(「普通のマヨネーズです」って言われたら恥ずかしくて死ぬかも)

・ツナサラダ

 期待を超えて来ないけど、美味しい。

・シーサラダ

 軍艦で1番美味いかも。

・かに風サラダ

 優しくて美味しい。

・きゅうり巻

 私、かっぱ巻き大好きなんです。なのでクソ美味判定です。

・いくら(赤皿)

 美味しい。

・鉄火巻(赤皿)

 そりゃまあ美味しいんだけど、食べる理由がないかな。

・うに(なんか時期によって値段違う気がする)

 だいたい300円くらいで出ていることが多い気がします。まあまあ美味しいです。
 海のない場所でこのレベルのうにを出せるとは、スシロー恐るべし。

 次サイドメニュー行くよ!

・まぐろラーメン

 うーん。

・濃厚えび味噌ワンタンメン

 うーん。美味⋯⋯? うーん。
 うん、美味いと思う。

・うどん系

 ごめんなさい。私には合いません。
 ただ、ホルモンうどんのホルモンがめっちゃ美味かったです。

・フライドポテト

 美味しい。

・だし巻き玉子

 たまごにぎりのほうが好き。

・揚げ物系

 基本、全部おいしいです。つまみにピッタリ。

・ショコラケーキリッチ

 100円のチョコケーキがなくなって、ちょっと豪華になって180円くらいになって、いつの間にか220円になってました。美味しいです。これで220円ならOKです!

・フローズンマンゴー

 (・ω・)b

・ミルクレープ

 (・ω・)b

・プリン

 カップに入ってたやつ、いつの間にかなくなりました。美味しかったのに。

・エッグタルト

 いつの間にかなくなりました。美味しかったのに。

・カタラーナ

 こういか亡き今、これを食べるためにスシローに行っていると言っても過言ではない。

・フルーツインティーパフェ

 1年くらい前に期間限定で出てた、リプトンとのコラボ商品です。カタラーナと同じくらい好きでした。また出してくれないかなぁ。

・茶碗蒸し(あんかけ)

 店によっては蟹が入ってる高いバージョンしかなかったりしますが、安定して美味いです。
 このあんかけがまぁ美味いんですわ。ダシが効いててね、甘くて、20個くらいならペロリだね。

 こんなとこかな。記憶の奥の方をほじくればまだまだ出てくるんだろうけど、好きなのはほとんど出たし、今日のところは良しとしましょう!

 最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました! 今日はみんなでスシローに行こう! 行けない人はお持ち帰りで頼もう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?