見出し画像

オレのナナシに勝てると思ってるの?「真・女神転生4F」

おはようございます。今日から平常運転の方も
多いですね。コケと申します。
連休だろうと日常だろうとゲームしています。

連休はいかがお過ごしでしたか?

10連休なんてそうそうないチャンスでしたから
みなさまの連休が生涯忘れることのない思い出となったことと思われます。

ぼくにもそんな思い出深いゲームがあります。
それが「真・女神転生4F

ちょいとむずかしいストーリー。
クセになるキャラクター、
ぶっ飛びすぎている世界観、
悪魔が闊歩していそうなBGM。
そのどれもが
「忘れらない」要素をつなぎ合わせています。

なによりも「手塩にかけたキャラクター」は
一生涯大切にしたい思い出です。

特に主人公は思入れが深く、どのシリーズでも
とりあえず「最強」にしてあげたくなります。

「真・女神転生4F」の主人公は「ナナシ


人外ハンター見習いとして、荒廃した東京を
悪魔から守る「錦糸町ハンター商会」に所属しています。

まぁかれこれ彼とはすでに7年近い付き合い
すでにストーリーも5周し、6周目ですが
最初の1周目はクリアしてもセーブしないで新規で
スタートしたので、実質7周目。

なかなか遊んでいますね。
プレイ時間は200時間超えてますから、
3DSのRPGとしては息の長い部類。

えぇえぇ。そうですね。
もう「敵など存在しない」ですわ。

だってホラ。

ほぼステータスMAX。

いい感じに仕上がってますでしょう?
ジマンのナナシですね。
「速」だけ未熟なのですが、そこはご愛嬌。

だって「速さの香」がそうそうドロップしませんのよ。装備であげてしまえばMAXになります。

スキルは属性攻撃の特大もので揃えています。
・トリスアギオン
・マハムドオン
・殺風激
・真理の雷
・至高の魔弾
・アンティクトン
・覚醒の力

弱点属性は無いのですが「破魔」だけ「無効」
にしてあります。だって「即死」めんどくさいですもん。

大体どの悪魔も「アンティクトン」で一撃KO
ですの。アンティクトンは「万能属性」でして

「弱点」にならない代わりに防ぎようもない属性
なので、大変重宝しています。

が。
ボスにそんな小手先の技で戦いたくないので
ちゃんと戦いますの。

まずぜったいに「ランダマイザ」で最大まで弱らせまして、3段階の3段目までステータスを下げます。

能力ダウンのスキルが「ボス」にも有効なのがATLASサイコーかよって感じです。

弱々のガタガタにして、 如何に1ターンで仕留めるかが萌えパターン。

でぼくのパーティはだいたい攻撃効かないので
ノーダメージで1ターン過ごして

いよいよナナシの出番。
攻撃は
霞駆け
物理中威力を2ー4回攻撃するものですが、
だいたい4回攻撃になるので、「特大威力」を
一発当てるよりもダメージが上がるのです。

上手くいくと2000x4のダメージが入ります
時々毒も与えたかな?
もうそうなると北欧の最高神でも
立っているのがやっとこって感じですかね。

とにかく育て上げたキャラがとびっきり強いのは
気持ちがいいですね。

女神転生ではストーリー上、「自身が神になる」のがセオリーなので、これぐらい強くないといけない気がしていました。

だんだん周回を重ねると、強そうな悪魔たちが
ナナシを倒そうとけしかけてきますけども
勝てると思ってんのか?」と心底思いますね。

ほんとの実力者は相手の力量を見極められる、と言いますが、彼らはまだまだ。

上には上がいる 、と言う事を思い知らせてやる…
カイカン。そう、カイカンなのですよ。

勝てないのは追加コンテンツの「スティーヴン」だけです。あんなんどうしろと言うのかね。

「V」の「人修羅」なみの強さですよ。反則です。
ステータスどうなってんのよ?

そうそう。うちのナナシは「氷結属性」が
ないんですよ。だってうちのパーティ、
「氷結」祭りですから。

オレの嫁の「マーメイド」たんに

マスコットキャラクターの「ジャックフロスト

で戦っています。メガテン4Fは4人パーティが基本ですが、残りの1枠は「育成枠」なので

その時その時育てたい悪魔を当てています。

ただ。タダシ。

このマーメイドたん。
どこで狂ったのか攻撃スキルが
審判の光」しかないのですよ。

マーメイドたんは「氷結」が得意な子なのに
なぜ「破魔属性」を持たせたのかナゾですね。

物理吸収などはいい仕事してますが、
攻撃スキルだけが「破魔」って反射持ちだったら
ほぼ出番ないやないかい
と反省しています。

ぼくってなんかこう
その子の持ち味無視してしまうクセ
みたいなものがありまして。

まぁもう一回作り直せばいいのですが、なかなかにステータスあげたマーメイドたんなので

ちょいと手放しにくいんですよね。
作り直そうか…うーん…。

このままラストまで突っ走ってみるのもいいかなぁ。多分ラスボスには破魔効かないと思うのだけど…。

そうそう。スティーヴンで思い出した。

クリア後のスティーヴンのセリフが
とてもいいんですね。

これはクリアご褒美かと思いましたよ。
これ聴きたくて何周もしているようなものです。

まぁプレイしていない、又は科学に興味ない方は
なんのこっちゃですが、「神を科学する」と
こういう解釈も生まれるものだと感動しました。

全部ではないので、残りはご自身でお試しください。

ちなみに「孤独ルート」では読むことは出来ませんのでご注意を。

こまでやり込めたゲームを作ってくださった
ATLASには感謝しかありません

おかげで悪魔合体も思うがままに作れます。

マッカさえあればね!(お金)

地獄の沙汰も金次第、とはよく言ったもの。
まさに「メガテン」のためにある言葉。

資金繰りだけは苦労します…。

今回のお話しはおしまいです。
最後まで読んでくださりありがとうございます♪

コケでした〜。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。