見出し画像

どんな子が好き?自由に育てる格ゲー的アクションゲーム「魔剣インキュバス」

おはようございます。
コケと申します。ゲーム大好きなゲーマー。

ビッグタイトルが怒涛の勢いでリリースされ
まったく手に負えねーぜ。

ある意味で幸せではあります。
時間が、欲しい…時間が。

もしくは効率よく戦えるコンボでもあればいいのですが、いい年した社会人と言う名の戦闘員。

コンボどころか単発攻撃がやっとこです。

それでもね、生きてる。
それでヨシとしましょー。
みんながんばってるからね。ワシも負けんからね。魔剣…と言うことで
今回はちょいと面白かったインディーゲームです。

魔剣インキュバス

主人公は「アミラディア」と言う女子。

おひめ様です。がなぜか「剣」持ってます。
戦うおひめ様。いいですよね。
ストーリー的に「魔剣」を手にすることになり
戦場に降り立つことになります。

ステージは選択式。物語を進める事で
グングン解放されていきます。

2D横スクロールのアクションゲーム。
海外系に多い「Bボタン」が攻撃。
「A」ボタンがジャンプ。

国内系では暗黙の了解でこれが逆ですが
さまざまなゲームをプレイしているせいか
あっさりなじめました。

攻撃と「Yボタン」の魔法との組み合わせで
コンボも狙えます。

コンボというと「格闘ゲーム」

そう、このゲーム、非常に「格ゲー」なのです!

このコマンドの多さにビビりますが、
決まったコマンドに「ボタン」を変えると覚えれば、それほど困らないでしょう。

モーションムービーもセットされた親切設計なので、ひと目でどう言った技なのかが確認できちゃいます。

飛び道具から対空技といった単発系から
10連コンボよろしくの「空中コンボ」
につながる技も。

格ゲーではいかにコンボを途切れることなくつなげるか、が真髄でもありますから、コンボ探しに心血注いだ中堅ゲーマーには、燃えるものがありましょう。


ゲームは格ゲーですが、システム的には
「レベル制」

レベル制のありがたいところは、アクションで詰まってもステータスさえ高ければ、ひとまずの「エンディング」はみられる、という事。

戦闘中にレベルが上がり、「いつでもどこでも」
ステータスポイントを割り振ることができます。

また、こうじゃない、と感じたアミラは
お好きな時にポイントを振り直すこともOK。

レベル制限であげられるステータスは上限がありますが、お好きなようにアミラをデコることも可能。ぼくはそうそうに攻撃とクリティカルに振りました。

ただ、どうしても「防御」が必要。
ガードは「下」。
格ゲーでは「後ろ」にいれるコマンドですが、
アミラは「下」に入れることでガードします。

これがなかなかクセがありまして。
正面にだけ敵がいれば下でガードできますが、
後ろからの攻撃には「ななめ下」でそちらに
振り向いてガードしてくれます。

囲まれた時に慌ててガード方向をガチャガチャしてしまうので、キチンと下に入れないとガードしてくれません。

ガード用の盾を使った必殺技もありますので
上手く活用していきましょう。

「盾防御率」のポイントもありますので、
ガード厨の方にはだいじな生命線。

かったいアミラディアも
攻撃主体のアミラディアもどちらもステキ。

そして今作のウリは「衣装」!
アミラディアを「お着替え」させることができます。

ステージを1回クリアすると衣装がもらえ、
ステージ選択画面で衣装変更が行えます。

見た目だいじですよね。

よくよく見るとですね…。それいる?と感じられるコマンドもありますが、個人的に推したいの「リボンの外れやすさ」!

これがなにかと言いますと…。
このゲーム。オールドゲーマーの方なら歓喜するでしょう「アーマーブレイク」が起こるのです!

アーマーブレイクとは…

戦闘中に一定のダメージを受けると
衣装が破けて「アララ…」な姿になること。

一昔前の格ゲーには、だいたいありました。
時代の変化とともになくなった風習ですが。

かつての「K.O.F」も必殺技でトドメをさすと
「女性キャラ限定」で服が破けておりましたのよ。ファビュラスですわ。

ステージ選択前にお気に入りの衣装で出撃し
見事に衣装壊れないあなたは、ゲームがうまい証拠にもなります。

衣装変更にはノリノリのアミラを鑑賞するのも
けっこう楽しい。


そうぼくはダメ。
ダメージ受けまくりますので、だいたい服が破れています。

そして…

なんとかスレスレで勝ったボス戦。

髪を下ろしているのわかります?
「リボンの外れやすさ」で髪がハラっと
おちるんです。ドキッとしますよね。

あれ?アミラちゃん、いつもと雰囲気ちがう…
スキ。

そう、このゲーム、

とことんアミラがかわいくなっていくんです

いやかわいく見えていく…かな?

ぼくも最初はいろいろ思うところもあって、
まぁまだまだこれからなところですね〜(とくにボイス)って感じでしたけど

そんなことも含めてアミララブ。

ステータスから衣装から
アーマーブレイクのしやすさまで…

なんでもいじれてしまうのがクセになります。

まぁ「育てる」って時点でそういう要素も大アリですけどね。格ゲーはステータス決まっているので「育てる」=「使いこなす」ことですが、

そこにRPG的レベル制での育成要素&衣装変更というお人形さん、オレのおドール化が起こるわけでして。それがかわいく見えないわけがない!

しかもコンボが気持ちよく、サクサク戦え、
戦闘テンポも軽快なので、ずっと無双していたいくらい。

ボス戦は「ガチ」の1対1。

コンボの取り合いと言いますか、とにかく
2D格ゲー的です。

お気に入りのアミラディアに育てて
みんなに自慢するのもいいかもですね。


あなたの「推しの子」に
育ててあげちゃってください!


今回のお話しはおしまいです。
最後まで読んでくださりありがとうございます♪

コケでした〜。


この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,777件

#今買うべきゲーム

1,063件

サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。