見出し画像

ぼくのなつやすみ

え〜同タイトルゲームがリリースされてますが
全然関係ありません。あしからず。
否が応でも夏です。毎日アツいしムスイ。
一年でもっとも苦手とするホットでダークなシーズン開幕。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

日差しがサンサンと照りつけると思い出すゲームが1本あります。それは「スターオーシャンセカンド」ですね。リテイクもリメイクもされています。SFだけどすっぽりと入りこめます。



高校時代だったかな??アストロノーカ目当てでゲームショップ入ったのですけども、まだ発売されていなくて店員さんにお伺いしたら「体験版」が一緒に入っているのが「スターオーシャンセカンド」と説明されまして。スターオーシャンは遊んだことがないし、遊ぼうとも思わなかったのですが、これもアストロノーカをいち早く遊びたいお気持ち全開でしたのでその場で購入しました。えぇ決して店員さんのセールストークにヤラレタわけではございません。あくまで自分の意思です。ぼくが欲しいと願ったから星の海を手にしたのです。画面がすごくキレイですよ〜とおススメされ決定打になったわけでもないです。

あっつい夏でしたが、ほぼジャケ買いに近いこともあってめちゃくちゃ楽しめました。戦闘スキルが使えばつかうほど変化し、仲間の掛け声も(時には聞こえないほど)画面狭しとこだまし、セリーヌの「レイ」の乱発にいつもイライラしながらも、ブルーベリィのお買い出しに行ってくれるファミリア(だっけか)に感動し、印税でウッハウハ体験で最後の一文字が怪しい「ロマネコンチィ(だっけか)」をムダに買う豪遊生活。


無策で飛び込んだ隠しダンジョンで消費アイテムも復帰アイテムもHPもMPも使い果たし、レナひとりワンパンチが命取りのザコ戦を命カラガラ逃げてきた思い出。「逃げるが勝ち」を本気で教えていただいたスターオーシャン。

セカンドリメイクも遊ばせていただきましたが、レナが水樹奈々嬢と声変しており、「なんか助けなくても大丈夫そう」なのであまりすすみませんでした。ペルソナ5のアン殿も同じく「水樹奈々」キャラってあまり手を差し伸べなくても平気そうですよね。ど根性でいけるでしょ?みたいな。冷たいわけではありませんよ。信頼です信頼。

そんな星の海を探検しまくったコケ少年ですが、前作を知らないまま20年ほどたち、「すごいお母さん」のことを知ったコケは、間違いなくクロードが子供であると確信。なんとなくオモカゲありますよ。80点くらいに。

遊び尽くしたわけでもないのですが、雲も大きくセミも騒がしく学校も幼稚園も終わり部活にせっせと向かう学生が自転車漕ぎ出すと夏も全開だな、スターオーシャンのキセツだなと感慨深くなります。夏の風景が星の海を運んで来てくれる•••惑星なんたらの(覚えていないんかい)の隕石を調査しに、もう一度行こうか。


そういえばクロードって「3サイ」と言われていた方知ってます?
・ダサい
・(セリフが)クサい
・ムサい
ぼくはクロード大好きです。スターオーシャンキャラでは2位です。2位ってクロードっぽくないですか?2位ってむずかしいですよ。取ろうと思っても取れません。ちなみに一位は「バニィ」です。

カモン!バーニィ!!

オペラに惚れたけれどすでに彼女にはカレシがいた•••失恋も同時に経験したアマイナツ•••!
(アマイナッツとか言うとポケモンみたい)


今回の記事は何点だったかな?

コケでした〜。

サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。