見出し画像

とある後輩の、とある発見。

おはようございます。コケと申します。
いきなりでなんですが・・・
ゲームがダウンロード出来る落とし穴って
なんだと思います?

それはですね。

いつでもどこでもダウンロード出来ちゃう。

ことなんですね。

便利極まりないのですけど
ぼくもなかなかヘビーユーザーなので

絶えず欲しいゲームがあるのですよ。

お仕事柄お外にも行きますけど


とあるコンビニ前にいくと必ずゲーム欲しくなる

なぞのシンドロームが発症しています。

今のところ暴発はしていないのですが、
抑えるの大変。

こういうのってなんていうのでしょうか?

まぁあまり言いたくはないけど
”依存”ってやつなのかも知れません。
別に大歓迎ですけどね。

話しは変わりますが
以前に勤めていた会社で

コワモテで硬派で
いかにもヤンチャ感漂う後輩がいました。
口数も少なくて、あまり人と関わらないタイプ。


近寄りガタイ感じでしたが、
ゲーム繋がりで仲良くなりました。

ちなみに彼は”CALL OF DUTY”の大ファン。

FPSと呼ばれるジャンル(ファースト・パーソン・シューティング・ゲームの略。一人称視点で行うシューティングゲームを主に指す。)の超有名ゲームです。

硬派な彼からは想像できない遊び方をしていて、
お仕事モードの時とは違いとても楽しそう。

その彼がある日気がついたらしいのです。


「コケさん、オレわかっちゃいました。」


「ん??なになに?」


「DUTYがやりたくなる瞬間ってコーラ飲みたくなるんです」


「ほう。それは学術的に大変貴重な発見だ。続けたまえ。」


「DUTYやってる時ってコーラを飲んでるんです。」


「ふんふん。」

「だからコーラを飲むとDUTYがやりたくなります。」


「・・・つまりDUTYがやりたくてDUTYをしているのではないと。」


「コーラとDUTYが”セット”なんです。」

「DUTYのないコーラは味がしません。コーラのないDUTYは楽しくありません。」

「すばらしい。」

「条件反射的に反応します。」

「というと?」


「自販機のコーラを見るだけでゲーム画面が思い浮かびます。」


「それはナイスな重症度だね。わかるよ。」


「それでふと思ったんですけど。犬っているじゃないですか。」


「犬ってペットの?」


「そうですそうです。犬って散歩に連れて行くとおしっこするじゃないですか。」


「あぁ。するね。昔飼ってたからわかる。」


「あれ。ナワバリとか言われてますけどほんとは違うんじゃないかって。」


「おおっと!なになに聞こうじゃないか。」


「犬って”同じ場所”でおしっこするんですよ。一度決めたところからほとんど動かない。」


「あれ?そうだっけ?」


「少なくともうちの犬はそうなんです。で。どうにも”ナワバリ意識”ってなさそうなんです。」


「ほうほう。」


「犬って”その場所に行くとおしっこしたくなるだけ”なんじゃないかって。」


「散歩(ナワバリ)ついでにおしっこをしているんじゃなくてそこに行くとおしっこがしたくなるだけなんじゃないかって。」


「おぉ!!すばらしい発見だ!!」


「多分犬は、はじめは全然おしっこしたいわけじゃないんですよ。そこに行くからしたくなる。

”場所と行為がセット”なんですよ。」


という大発見をした彼。
彼曰く、「ゲームしたくなる理由なんて、そんなもんなんじゃないかって。

確かに。

ゲーム自体はとても面白い。
でも面白さと
セットになっている”ものは必ずある。

ここから先は

236字

¥ 300

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。