見出し画像

【うつ病】しんどいときはAmazonに頼る

こんにちは、秋野です。
note8回目になります。

今回はちょっとうつ病に関したことを書こうかと思っています。
どうしても暗い話題になってしまうので、「そういうの苦手だな」って方はどうぞ無理はなさらないでくださいね。
表示画像もいつもとは違うものにしてますので、今後もひとつの合図として使っていこうかと思います。


うつ病について

プロフィールにも書いてあるのですが、わたしはいまうつ病を患っています。
とはいえ重度のものではないため、まだなんとか一人暮らしが成立しているレベルです。
それでも辛いものは辛いし、苦しいときに助けを求めにくいという環境なので今後どうなっていくかはわかりません。
むだに行動力があるぶん危険という見方もできるので。

今回はうつ病についてとは言っても、書きたいことはたくさんあるので、最近の症状とか、食事方法なんかを書いていきたいと思います。


雨の日は体調をくずしやすい

うつ病は天気とも関わりが深く、冬になるにつれてこころのバランスが崩れていく季節性のうつ病というものも存在します。ただでさえうつ病で苦しんでいるのに、冬になるとさらに体調をくずしやすくなるといううつ病仲間もいるほどです。
わたし個人は冬のほうが落ち着くので当てはまらないのですが、逆に夏が苦手なのでこれからが地獄ですね。どのみちつらい。

まあそんなかんなあって、精神状態と天気は密接にかかわってきます。
いまの時期では「雨による気圧変化」というのが難関ですね。
うつ病に関わらずとも、この時期は体調が悪いとか、気持ちが塞ぎこむという人は多くみかけます。
シンプルに頭痛でしんどいパターンも多いですね。

そういったこともあって、最近はわたしも例にもれず寝たきりになる日が続き、希死念慮がむくむくと顔を出してきます。なんとか足蹴にして払いのけてはいますが、なかなか難敵です。

ついでに付け加えると、抗うつ薬の離脱作用もでてきました。
まさしく映画「エクソシスト」の少女のようにばったんばったんと身体がひとりでに跳ねるという怪奇現象にも見舞われることもあり、かなりびびっています。
あの映画めっちゃこわいですよね。勘弁してほしい。
(ちなみに離脱作用は基本的に「急な断薬によっておこるリバウンド」のパターンが多いですが、わたしのは慎重に減らしていった末の発症でした。SSRを引いてしまった感あります)

そんな状況でまあまず外出は難しい。
でも一人暮しなので食料は買いにいかなくちゃいけない。

そんなわけで活用してるのが、そう、Amazonの通販です。
前振りが長くなりました。


Amazonで非常食を買ってみる

基本食欲がほぼないのですが、食べないとしにますからね。
けど買いにいく気力がない...ということもあり、Amazonはかなり重宝しています。
わたしはもはや自炊すらしていないので、業務用のレトルトカレー(10個入り)とか、非常時用のウィダー系ゼリー(30個入り)、フルーツグラノーラ(特大版)などを買い込んでいます。
これ、すべて合わせても5000円程度ですむのに、実質10日分の食料を賞味期限とか気にせずに確保できるのは大きいですよ。
お米を炊く気力はたまにわくので、そういうときにたくさん炊いて余ったぶんを冷凍保存しておきます。
ラップで四角くまいて適当なジップロック的なものにいれておけばOKです。

ひきこもりにとって、「食料調達のために外出する」というのは強制的に外の世界にでられる機会でもあるので大事ではあるんですが、どうしようもなく身体が動かないとか苦しくてそれどころじゃないということは多々あります。
そういうときにどうやって生き残るのかということは、ままならない生活を送っている方にとっては大きな課題ですよね。

あと以前にもお勧めしていたのですが、宅配便の時間とか、インターホンがいつなるかで緊張してしまうという方にむけて、宅配ボックスをお勧めしておきます。
これもAmazonで3000円くらいで買えるのですが、玄関に置いておくだけで配達員さんが勝手にいれておいてくれるので、「受け取れなかった」とか「いつ来るかわからないから外出できない」といった悩みが解消されるので紹介しておきます。
すごく便利ですよ。


最後に上記一覧のURLものせておくので、興味のあるかたはどうぞ。


しんどいときは宅配に頼る

ここまで長々と書いてきましたが、一言でいえば「しんどい時は無理せず楽をしよう」という話でした。
わたし個人の備忘録的なきもちで書いたので、だいぶざっくりした内容になってしまいましたが、誰かの手助けにでもなればなと思い投稿します。
生きづらい環境ですが、なんとか生き残っていきましょうね。

ご覧いただきありがとうございました。


○上記商品のURLです。参考までに。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07Q8TVFVV/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07KCQYNRR/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s01?ie=UTF8&psc=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0744JTLVR/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B075TJKVG2/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?