見出し画像

一月も経つと秋の気配

 気がつくと10月、台風も通り過ぎ、沖縄も朝夕が暑くなく、秋の気配、ではないな。夏が落ち着いてというべきかな。日中、日が出ると半袖じゃないと暑くてたまらないし、事務所はいまだにクーラー全開だし。

 だから、秋の紅葉にずっと憧れていた。紅葉といえば京都!もちろん、独断と偏見でそれしか思いつかなかったし、他を知らなかった。それで、若い頃を含めて一度は紅葉をみたいと思い、今頃の時期に何度か足を運んだ。すると、今年は早く終わった。ある年は今年はまだだね。などを繰り返し、4連敗を喫した。

画像1

 それで、ある年、少し遅い時期の北海道に紅葉の撮影旅行に参加をすることになった。ツアーの主催者に「この時期の北海道の紅葉は間違いなく見られる。」と太鼓判を押してもらった。期待を胸に行ってみると、なんとその年の紅葉は遅くなっていた。部分的には見られたが、これからの紅葉で、何となく肩すかしを食らった感じ。それでも、少しは見られたのでよかったのだが、なんか消化不良。

画像2

 こうなると、半分諦め。俺は紅葉とは一生縁がないんだ。完全に拗ねていました。ところが3年前、何かのニュースで京都の紅葉が報道されているのを見て、急遽日程を組んで行くことに。

画像3

 事前に調べて行ったところの紅葉がこんな感じで、ほとんど落ちかけている。その時、やっぱり縁がないのか。今回も無駄足だったかと思ったものです。それで、半分拗ねながら京都の街をあるいていると、なにやら人が並んでいる。なんだと思い行ってみると、夜間ライトアップと言うものがあることがわかり、並んでみた。

画像4

 綺麗でした。何度目かの挑戦か忘れましたが、来たかいがありました。なんか、そこから運がついてきたのか、綺麗な紅葉を見て、撮ることができました。

画像5

画像6

画像7

足かけ、十数年にわたる思いがやっと成就しました。また、足を運んでみたいと思いつつも数年が経ち、今年はコロナで行くのもためらう。今度はいつ見ることができるのか。京都の秋の紅葉に思いを馳せつつ、沖縄の熱い太陽の下で汗をかいています。やはり、まだ暑い!秋の気配は忘れたぞ!!

画像8


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?