見出し画像

梅雨の昼下がり

 母娘、女2人の暮らしはだらしなくなるものだ。だいたい父が「エンジツドーネン(注1:戒名です)」さんなんて名前になってしまうからいけないんだ(泣)。

 今日も雨の降る中、昼食代わりにお菓子を食べていた。母は生クリームがこってり乗ったパンに、横綱あられ。私はスナック菓子詰め合わせをポリポリ。

 私:「海原雄山(注2:グルメ漫画「美味しんぼ」の登場人物)の家に生まれたら、どんなおやつ食べよったろう?やっぱり上生菓子とか?」
 母:「手作りのかりんとうとか」
 私:「せんべいに、お餅を薄う切って乾かしたおかきとか…ポップコーンはアウトやろうかね?」
 母:「映画見る時はどうする?」
 私:「そもそもそれに付けるコーラとかジュースとかがいかんやろ」

 何という身の無い会話。父がいたら嘆きそうだ。こんなことをゴロゴロしながらだべっているのである。

 とある梅雨時の昼下がりにて。母と娘のダラダラ暮らしは続くのであった。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?