見出し画像

「関西女子のよちよち山登り 5. どんづる峯」(1)

前の話 / 次の話

「どんづる……みね?」

「それ、どんづるぼうっていうねん」

 『どんづる峯』という背が高い看板を眺めながら、なんて“山離れ”した名前だろうと思った。

 今日登和子は初めて、登山好きの恋人・次郞と山登りをする。登る山は彼いわく異色の山、どんづる峯。

 最寄りの駅がないため、二人はカーシェアの車で現地に向かった。車での遠出のときは、営業職で日常的に車を使っている次郞が概ね運転する。

 登和子はどんづる峯についてまったく予備知識がない。次郞から「見たときのお楽しみやから、事前に調べたらあかんで」と釘を刺されていた。
 車内で他愛のない話をしながら、何度か今日登る山について尋ねてみたが、ことごとくはぐらかされた。山の名前すら教えてもらえずじまいだったが、それも含めて“異色の山”という意図だったのだろう。

 確かに、金剛山や飯盛山のように、いかにも山という名前からはかけ離れている。

「このどんづる峯って山、そんなに変わってるん?」

「変わってるっていうか、びっくりするっていうか。まあおれも写真でしか見たことないねんけどな」

「えっ」

「ほらそろそろ行くでー」

 呆気にとられる登和子を置いて、次郞は看板の横から続く階段を登り始めた。

 登った先は広場になっており、ベンチと真新しい立て看板があった。何が書かれているのだろうと看板に足を向けると、次郞がすぐに邪魔をしてくる。

「看板、見たいんですけど」

「これはあかん。ネタバレや」

 次郞が先日来ずっと隠し続けてきた秘密のすべてが、看板に書かれてしまっているのだろう。

「ならしゃーない、帰りに見るわ」

 登和子は看板が視界に入らないように注意しながら、少しだけ給水した。七月の登山での水分不足を反省して、今回は多めに持参している。
 次郞のほうを見ると、ペットボトルをザックにしまい、代わりにサコッシュからスマホを取り出しているところだった。何度か画面に指を滑らせたあと、またサコッシュに入れる。

「じゃあ行こか」

 登和子がザックを背負ったのを確認してから、次郞はゆっくり歩き出す。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただけたら、もれなく私が(うれしすぎて浮かれて)挙動不審になります!よろしくお願い致します!