見出し画像

【雑記】なぜ登る?なぜ走る?

山登りやランニングをしない人から向けられる疑問のひとつに、こんなものがあります。

「なんで山なんて登るの?」
「なんでランニングなんてするの?」

この質問をされると、私は正直答えに詰まってしまいます。

なぜ山に登り、ランニングをするのか

きれいな景色を見たい、自分の足だけで遠くまで行ってみたい。

それも本当です。

しかし、私が山登りやランニングを習慣化している理由の根幹は、そんなきらきらしたものではありません。

理由は二つあります。

まず一つ目は、以前に雑記として書きましたが(過去記事)、筋力維持のためです。
老いてからも自分の足で歩けるように、今から少しずつ筋肉をつけ、維持していこうという腹です。

もちろん、筋力が向上すれば、それだけ遠くまで自分の足で歩いたり走ったりできますので、現在も楽しめて一石二鳥です。

そして、二つ目。

これも重要!罪悪感なくおいしいものを食べるため。

登山やランニングでカロリーを消費しつつ筋肉もつけ、運動後においしいものを食べる……!!
筋肉の修復に役立つとのことで、タンパク質を中心にとるようにしていますが、それでも選べる料理の幅は広がります。

運動していないときだと、「ちょっとカロリー的にムリ……」と泣く泣く諦め……きれずに何度もメニュー表を見返すような料理でも、運動後なら思い切って注文できます。しちゃいます!

しかし、まあそんなわけで体重は減りません。なんだったら体脂肪もあまり減りません。
(明らかに足に筋肉がついているんですよ!?それなのに……)

ですが、体重は20代の一番痩せていたときから+1kgくらいを維持できているので、贅沢を言ってはいけないのかもしれません。

まとめ

そんなわけで、私が山に登り、ランニングをする理由の根幹は、

・筋力維持

・罪悪感なくおいしいものを食べるため

です。こうして二つを並べてみると、「人生を楽しみたいから」という共通項も見いだせますね。

この記事が参加している募集

サポートいただけたら、もれなく私が(うれしすぎて浮かれて)挙動不審になります!よろしくお願い致します!