見出し画像

あるはずのないアナログ時計の怪 & おすすめの時計アプリ

さっき部屋の中で時計の秒針の音が聞こえたのですが、アナログ時計はこの家にひとつもありません。

一体なんの音かと思ったら、サビ猫こんぶがフローリングを歩く音でした。

画像7

猫の爪って普段は引っ込んでいる構造なんですが、こんぶだけは今まで一度も爪切りできたことがないので、爪が引っ込んでいても尖った爪先が少しだけはみ出ているのです。

その爪先がフローリングとぶつかるときの「カチッ、カチッ」と言う小さい音が時計の秒針に聞こえたのでした。

びっくりしたー。

画像7

子供の頃、時計の秒針が「チッ、チッ、チッ」と言う音がなんだか怖くて眠れないことがよくあったのを思い出しました。

「ただの秒針の音と見せかけて、実は時限爆弾が仕掛けられているのではないか…?」

などと思っていたのです。

けど、さっきの聞き間違いは

「爪を切らせてくれないっていうこんぶの個性が生み出した音」

だと思うと、とたんにいい音に聴こえてくるのでした。


ねこと暮らすと面白いことばかりです。

毎日が彩り豊かで、些細なことがとてもハッピーなことに変わる瞬間がたくさんあります。

画像3

沖田家はいぬとねこが両方いるので、ますます面白いです。

画像5

画像6

いつだって、かわいいか面白いか、どっちか。

画像2

時計の話に戻るんですが、沖田家にはアナログ時計だけじゃなく、時計そのものがひとつもありません。

わたしは時間に超ルーズなので時間の確認が絶対欠かせないのですが、万が一時計の電池が少なくなってたりして時間の遅れに気づかなかったら一大事なので、逆に導入を見送っています。

代わりにスマホをスリープしない設定にしておいて「無限時計」という文字が大きなデジタル時計のアプリを表示させています。

画像8

画像8

画像9

画像10

↑無限時計のスクショ

スクロールで色の組み合わせが延々と変わるので、気分に合わせられて良きです。

フォントも変えられます。

この画面を出して、スマホケースの指通すやつ(名前忘れた…)を立てておけばあっという間にデジタル置き時計に早変わり。

仕事に出かける朝はこれにプラスしてアラームとタイマーも駆使しているので、スマホで全部完結するのが楽です。

便利だと感じる人にはとても便利な、アプリの紹介でした。

アナログ時計もいいけど、秒針カチカチ音は今後もこんぶに担当してもらうことにしましょう。

こんぶ、いつになったら爪切らせてくれるのかな…!



この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,230件

サポートしていただけたら、お礼の写真&記事をアップします。