転院と入院生活スタート


翌日に転院→手術

翌日の午前中には、自宅から近い転院先の病院を探しますね、ということで
無事転院先が見つかりました。

が、、入院初めての私には手続き諸々が全く分からず、
さらに労災適用になるとのことで会社とも手続きの連絡をやり取り。。。

主人と、病院と職場と3ヵ所とやりとりしていて、それぞれが別々のタイミングで質問するのでスムーズにいかず…

主人は必要なもの準備してから行きたいから、ある程度事前に必要なもの分かったら教えてと言っているが
病院側はご主人いつ頃来られますか?と聞かれてとりあえず手続きに来てほしい様子… みたいな。

結局骨折した当日は、何も持って来れず
私はメイクも落とせず着替えもなく…という状態で入院。
翌日は転院先が決まってから午後にやっと主人とタクシーで転院先へ。。。

緊急入院した病院は、新しい病院だったのでとにかく綺麗で
Wifiや色々なセットもしっかり取り揃えられているところでした。

足が動かせないので、トイレにも一人で行けず、オムツを履いていましたが
オムツにしようと思っても、どう頑張っても出来なくて
管を入れてもらいました。。。骨折でこんな経験するなんて思わなかった。笑

食事もなしであまり眠れず。。。翌日の午前と午後は食事を出していただきました。こちらの病院は看護師さんも優しく明るい雰囲気で、声もかけやすく過ごせました。

そしてここから辛い手術と入院生活のスタートです(;ω;)

手術と入院生活

転院先は昔からある古い病院ということで、それは覚悟はしていました…

だけど入院初めてさんには辛すぎました…
まずナースコール鳴らしても来てくれない(;ω;)

なにもあれやこれや考え無しに鳴らした訳でもないんですよ、
これって鳴らして呼んでいいのかな?とか迷いながら
でもトイレ行けないじゃないですか(;ω;)

車いす置いてあるけど自分で届くところにないし、
看護師さんと看護助手さんがいるとかも知らないし(;ω;)
看護助手さんに聞いたら看護師じゃないと…(渋い顔)ってなったから
ナースコール鳴らしたのに誰も何の反応もなく、、
困りに困って、同じ病室のおばあちゃんに「ナースコールが鳴ってないみたいで、、呼んでもらってもいいですか…?」とお願いしてやっと来てくれたと思ったら

「鳴ってますよ!?どうしました!?」とすごい勢い…
私「お手洗いに行きたいんですけど…(;ω;)」

もう…なるべく鳴らすまい…と思いながら、やっとお手洗いに行けました。

まあ、ちょうど髪の毛をオレンジに染めて色落ちしてかなり明るい髪色だったのと不安障害があるので、それがどの程度なのかって分かりづらいし
腫れ物扱いな感じは否めない。。。とは思いつつ( ˘•ω•˘ )

手術は翌日ということでもう、、、急すぎんか、、と思いながら
看護師さんの怖さと手術に怯えながら過ごしました。
前日は絶食。

主人との面会もできず不安なまま、手術。。。
終わったら主人に会えると聞いていたのに、手術前になって
全身麻酔で目覚めるまで結構意識がないよ~とのことでした。

術後は観察室というところで過ごしました。足は痛むし、色々な怖さで当然のごとく眠れず。。。

生理が始まってしまい、お手洗いも行けず、メンタルぼろぼろでした。
同じ病室のおばあちゃんは話しかけてくれて良かった(;ω;)

その後、病棟が変わりました。

手術のあと

手術が終わった後、主治医に手術は無事終わったのか聞きたいが
なかなか診察がない…

(たしかドラマとかではする前と終わった後、「経過は良好です」とか
なんかレントゲンとか見ながら説明されるんじゃないの…?)

とか思いながら、

(何も説明がない…これは何かやばいことがあって隠さなければいけないからでは…?)

と超心配モードに( ˘•ω•˘ )

不安になりすぎて看護師さんに説明が何もないんですが、、いつ診察がありますか!?と聞きました。

そしてまたもやナースコール鳴ってますよ!?!?の時の人登場。
「自分1人で先生からの説明聞けますか!?!?」(圧)

この時ばかりは「聞けます(怒`・ω・´)!」と言ってやっと聞けました。

医師「プレートとボルトで固定して、一番いい形で手術は終わりましたよ」
私「それなら良かったです…入院期間はどれくらいでしょうか?」
医師「2ヶ月~3ヶ月、早くて1ヶ月だけど早く退院しても歩けるわけじゃないよ」

ということでした。

この時点でもう4日もお風呂入ってない…ばっちい自分が辛い(;ω;)

病棟移ってからもお風呂や洗髪もなしで1週間くらいは過ごしました。
生理中なのでとにかく辛かった…
入院中の環境に慣れず、眠れないし不安で泣いてしまったりしていました。。
リハビリも始まったけれど、リハビリ室に行くのも怖くて抗不安薬を飲んでいました。。(人もいるし男の人もいるし)

入院中はお風呂に入りたい…とお風呂お風呂妖怪になりそうなくらい
入れないのはメンタルに来ました。。。

そして着替えもこまめにもらえるわけでもなく、シーツの交換も週1回もなし…

おまけに「ここにいたら、上げ膳据え膳よねぇ~」と
なんだか姑の攻撃のような発言をされました( ˘•ω•˘ )

(好きで入院してるんじゃないやい( ˘•ω•˘ )!と思いながら)

「はあ…」で受け流す( ˘ω˘ )<心は仏に預けたんだ…私は…

だけどさすがに眠れてない&病室にプライバシーがない&騒音が重なってしまい、もう無理!!!となり、

「個室にしてもらおう(怒`・ω・´)!」と前々から考えていた個室へ。

入院当初から主人と母にも相談していて、大部屋無理だーーー!わーーん!ってなったら最終手段に個室にしようと思っていました。

おばあちゃん可愛いからお話楽しかったけど、眠れないのはやっぱりいちばん辛い( ˘•ω•˘ )

そして個室に移動になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?