見出し画像

note 毎日投稿はしんどい


notoを始めてから20日連続投稿してみた感想。

「疲れた!」の一言です。

まあ、持病の影響で常に身体が疲れ切ってはいるんだけど。
元々文章を書くという事がすごく苦手なので、それを克服しようとブログを書いて練習したいと思っていたんですよ。これがブログを始めた理由みたいなものですね。


記事のひとつやふたつでは上達しないだろうから、毎日何かしら書こうと決めていました。実際はひとつの記事を書くにも2~3日かかっていたりします。書いている途中であっちこっちに話が飛び、何をどうまとめたらいいのか分からなくなるんですよね。

そんな時は1回「下書き保存」にして、違う記事を書いてみたりしてました。そしてそれもまとまらなくなり下書き保存し、さらに別の違う記事を書いたりその前に書いていた記事に戻るかしていました。なので、ひとつの記事が書き終わるまでかなり時間がかかってました。


画像もまずスマホで撮影するのですが、撮影自体をほとんどした事がなかったので意外と手間どいました。角度とか明るさとかが全然わからなくて。その後、撮影したものの中から1番ましなものを選び、パソコンにメールで送り、それを一旦フォルダに保存しなければならないので、とにかく時間がかかる。めんどくさい。

さらに1日中パソコン画面を見ていると目がすごく疲れる。数時間同じ姿勢でいるので首や肩も凝り固まってパンパンになっちゃったり。テレビを観る時間もなくなり、録画した番組でいっぱいになって困りました。慣れればテレビを観ながらでも文章を書けるようになるんですかね?私には到底無理そうだ。

そして寝る時にも、あの記事はこう書けばよかった、とか、肝心な事を書いてなかったかも、とか色々考えてしまって。寝付けなかったり目が覚めてしまったりネコさんに起こされたり(これはいつもだけど)で寝不足気味にもなってしまった。


そんな中、なんとか20日連投はしたんだけど、別に投稿はする必要はないという事に今更ながら気付いた。投稿するとnotoから「〇日連続投稿です」みたいな通知があるので、毎日投稿しなきゃ!って思い込んでたんですよね。やる気スイッチを入れるひとつのアイデアだとは思うんだけど、どうやら私にはそれが負担になっていたようで。バッジとかもいらないのに。

上手に文章を書けるようになりたい、と思っているけど、苦手で慣れない作業を毎日長時間やればいいというわけではないようだ。嫌になって辞めてしまっては元も子もないんだから。と言っても、少しだけど上達したような気もしている。


そんなわけで、一旦記事を書くことを中断して数日休憩していました。久々にすんごいぐっすり寝れた。やっぱ休むって事も大事よね。書きたいと思う事は沢山あるけど、「次の投稿はいつまでにする」といった事も決めないようにしよう。文章を書く事がちょっと楽しいと思えるようにもなってきてるから、継続できればいいな。

よしよし、notoの休憩をした事で良い感じでリセットできそうだぞ。

あとは時間がなくて中々できなかったけど、興味のあるカテゴリーがいくつかあるから読む事にも時間を使おう。


ネコさん名義でタンス貯金。たまには刺身。