見出し画像

『ミョウガと冬瓜のみそ漬け』の作り方

またみそ漬けかといわれそうだが。 作ったらとても美味しかったので、
紹介してみます。(これは自信あるので)
 
(1)ミョウガをざっくばらんに洗う。 適当に切る。
(2)それを水切りしてから、大きな容器に入れる。
 みそと純米酢を適量投入して、いい感じに混ぜ合わせる。
(3)洗った冬瓜を薄く一口サイズに切る。
 それを(2)の容器に投入。 よく混ぜ合わせる。 完成。
 
簡単な割に美味い。 夏にとても合う。 食欲なくてもこれなら
食べれると思う。
 
私はこれを、いいとこの木綿の冷ややっこと一緒に食べたい。
 
やっぱりアレですね。 純米酢とか使って、味付けはちゃんと
しないとダメですね。; この料理作って思い知った。
料理は、味付けがいかに重要かということを。
 
ーーーーーー
追記:冬瓜を生で食べることにハマりました。
 やっぱり新鮮な冬瓜は美味いと思う。 安くて美味い。
 本当はスイカが食べたいんだけれど、スイカは高いので
 (500円ぐらいする…!)、冬瓜をスイカみたいにして
 食べてます。 っていうか、もう冬瓜でよくない……?
 
 これはこれで、『甘くない系のスイカ』だと思うんだけど。
 私はアリだと思うけどなーー……。 
ーーーーーー
追記2:冬瓜は、みそ漬けにすると二日目から汁が出てみそ
 つけ全体の味がうすまるということが判明しました。;
 どうしたもんだか…。
 
 その汁をカボチャの煮物に転用したら、カボチャがメチャ
 クチャ美味かった。 私の料理はいつもゲリラ戦です。
 
 冬瓜は、直前に加えればいいのかな…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?