スマホ依存と昼夜逆転

睡眠効率が悪く、昼夜逆転している。
こうなると退屈で、かと言って夜中だから動くに動けない無意味な時間が発生して、どうしてもスマホを開いてしまう悪循環が始まる。今の自分がスマホを開いたところで健康被害こそあれど生産性は無いことはわかりきっているのに。

スマホ依存から抜けたくてパスワードマネージャーを削除したり各サービスを退会したり色々対策は進めている。
Xも一旦消した。自分のアカウントを見るのが苦痛すぎて。フォロワーはみんな各々の道を見つけているのに自分だけがメンヘラ暇人ニートのまま浮いてるし。まあどうせまた寂しさや不便さに耐えきれずにすぐアカウント作り直すだろうなとは思うけど。意外と退会処理は簡単で「Good-bye!」の一言で送り出してくれるから毎回笑ってしまう。
Blueskyのアプリを試しにインストールした。アカウントを作らずおすすめだけ流し見したけど、ドラマの脚本家がカリカリしてるのと、国民的声優が女性関係の不祥事で国民的キャラを降板してるニュースがまず流れてきて、即アンインストールした。誰だよBlueskyはストレスフリーだとか言ったやつは。

久々に見たいお笑い番組があったのでTVerをインストールした。テレビは『GTOリバイバル』を見てから即処分したのでスマホでTVerしか見る手段が無くて。途中まで面白くて普通に笑ってたけど、無職ネタが始まって、一瞬で気分が沈んで見るのを止めた。

気分を変えたくてYouTubeを開いた。おすすめにVtuberのトロッコ問題ゲーム配信が流れてきて、サムネが「『働き者1人』か『ニート5人』かどちらを轢き殺す?」ってやつだった。なにこのインターネット?俺に「2回死ね!」ってか?『迷い猫オーバーラン!』か?非常事態が日常だよこっちはよォ……

最近何回もVtuberがおすすめに出てきては「このチャンネルをおすすめに表示しない」「興味なし」を押してる。もちろん「チャンネル登録を解除」もしてる。うっかり再生してしまったら「視聴履歴から削除」してる。それでもわんこそばみたいに次から次へと別のVtuberがおすすめに沸いて出る。いや「あとで見る」とか「視聴・検索履歴」とかに残ってるからなんだろうけど、それにしたってさ。一度「美味しい」って言ったらずっと同じもの買ってくる親か?フォロワーがとっくに飽きてるコンテンツの最新情報報告してやんわり距離置かれる俺か?え?おまいは俺か?俺がYouTubeだったのか……?

いや、YouTube特にウザいわ。スマホサービスの中でも特にウザい。Googleスマホだからアプリを強制停止しようとしてもなんか警告出て脅してくるし。アカウントも他のGoogleサービスと紐づいてるから気軽にログアウト出来ないし。なんだかんだ調べ物に使いたくなるし。

とりあえず今後の目標はスマホをカバンに放り込んでレジでの決済以外の場面で極力出さないこと。
noteは念力で書いて送ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?