見出し画像

うつ病の私と趣味の話ー「美大うつ」

うつ大学生_102

うつ大学生_103

【宣伝】美大在学中にうつ病になった私の体験記を描いたエッセイ漫画を、BOOTHにて販売中です。全30エピソード+おまけ漫画、A5サイズ、200ページです。よろしくお願いします。通販ページ

宣伝うつ大学生表紙

今回はうつ病と趣味の話でした。うつ病で家にいる間って、何かしらしていないと嫌なことを考えがちなので、趣味を作って気分転換するのは、うつ病の人にとって良い効果があるんじゃないかなと思います。

私は漫画やアニメ、映画やゲームが趣味で、うつが重かったころもよくそのあたりをやったり見たりしていたのですが、いつもそればかりをやっていると飽きちゃったり、気分じゃないときもありますよね。

私は一時期絵を描くのが本当に辛くてできない時期があり、それの代わりになる創造的な趣味が欲しかった。なので、漫画の中にあるミニチュア作りやパズル、簡単な料理なんかをし始めました。

新しいことを始めるのって、覚えることが多くて大変だったり面倒くさかったりしますが、ミニチュアなら説明書通りに進めるだけだし、料理もレシピ通りに進めればいいだけだし、パズルならピースを組み合わせるだけなので、絵に比べたら意外と頭を使う作業が少なくてやりやすかったです。

中でも料理の場合、完成に向けてレシピ通りに順序立てて作業を進める必要があるので、程よく脳のリソースが使われるため、嫌なことを考える余裕がなくなるのも良いところ。

完成したら達成感も得られるし、好きなものが食べられるし、家族にも褒めてもらえたので私には良かったです。

絵を描いているときは、「もっと上手く描かなきゃ」とか「いいねが貰えるだろうか」とか、そういった不安や焦りがあり、絵を描くのを楽しめなかったときがありました。

でも、始めたばかりの趣味であれば、「初心者なんだし上手くできなくたって当たり前」といった気持ちでできるので、あまり失敗を恐れず気楽にできたのも良かったです。

毎日続けられなくたって、やりたいときにやったらオッケー、という気楽な気持ちで始めましょう。何か趣味を始めなきゃ!と意気込まず、自分の気が紛れるなら何だっていいと思います。

最近はまた絵を描けるようになったのでミニチュアやパズルはやっていないのですが、こうしてnoteに自分の考えをつらつらと書くのも趣味の一つかなと思っています。

自分の思考のアウトプットのいい訓練になるし、どうやったら読みやすいかなーとか、何を書こうかなーと考えるのはなかなか楽しいです。文章を書くというのも創造的な趣味の一つですねそういえば。

noteの執筆も週一でやっている程度ですし、私はフォロワーさんも少ないのでそんなに気負わずできています笑
趣味が欲しいと思っている方、日記もかねてnoteの執筆をしてみるのはいかがでしょうか。

ここまでお読みいただきありがとうございました。いつもいいねやフォローありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?