見出し画像

僕が最近作曲を始めた理由!

どうも!
あおきのひろきです!

前回の記事を見ていただけたら分かると思うんですが、雑な自己紹介をしています!

僕がどんな人なんだ!?って人は是非初投稿を見ていただけたらと思います!(本当に雑ですが笑)

僕のSNSなんかを見ている人は、なんでベーシストなのに曲作ってるの?って思った人も多いかもしれません…!
いないかもしれないけど←
(TwitterやInstagramで曲を公開してるので是非聞いてみてください🙇)

なので!
どうして作曲はじめたのかを今までを振り返りながら書いていきます!!

僕が作曲を始めるまで!「挫折編」 

僕は高校一年生の夏辺りからベースを始めました!
もう7.8.9年くらいやってます!
(Ready at Dawnのバンド活動は7.8年くらい)
一応、音楽の専門学校も通っていたので作曲の授業もやっていました!

ですが!!!

そこで思い知るのです…!
自分の曲の作れなさに!!
まぁ当然と言えば当然なんですが笑

今まで作ったこと無かったのに授業でいきなりパソコン使いながら、作曲しろって言われても…ねぇ?
(家にパソコンが無くて、パソコンの使い方も知らなかったし…)

ベースしか弾けない僕は、作曲に対して苦手意識がすごくありました…

結局、専門学校卒業するまでにはDTMでの打ち込みをマスターすることは出来ずに卒業しました←

弾いてみた動画を作ろう!「挑戦編」

それから1.2年?経ってから弾いてみた動画を作りたくて(昔からやりたかった)

パソコン(Windows)とDAW(Studio One)を購入しました!

作曲をしないし、パソコンを使えない僕は少し悩んだんですけどベースの録音で絶対使うし、パソコンはあって損をしないな!って思って買っちゃいました!

パソコンは15万円とかしたし、なかなかデカイ買い物でしたね…!

弾いてみたを始めてから、なかなか好調だったんですよね!
結構色んな人が見てくれたりして、ふぁぼりつとかも伸びてくれてたりして😚😚😚
ありがとうございますね!ホント笑

そのおかげ?もあってパソコンとDawは買って良かったですね!
ちなみにこの段階では全く作曲やってません←

ギターで作曲!!「挑戦編2」

それから、少ししてから作曲をしたいなぁ。とフツフツ作曲欲が湧きました!

でも専門学校時代に挫折していたので、中々やる気がおきずに…

僕はこう思いました。
ギター弾けるようになればいいんじゃね!?!?

実は専門学校時代に学校にあるアコースティックギターを勝手に使って練習していたりしました!

そこで何故かFコードだけは弾けるようになっていました。(ベースでコード弾きしてたから?)

思いたったら即行動!

コスパのいいギターをネットサーフィンしまくりながら探しまくりました!

ストラトキャスターが無難に良かったみたいなんですが、僕はレスポールが好きなんで結局レスポールを買いました!

メルカリで2万円でBacchusのレスポールのキルトメイプルのチェリーサンバーストを購入!!!!
(見た目がかっこよかった)

練習してさっさと曲を作ろう!!!

僕はそうイキりたっていましたが、アンプはもってないし、パソコン起動するのめんどくさいしで、ギターをずっと生音で練習していました。


(レスポール)(指弾き)(生音)(弾けない)

うん。。。楽しくない。。。

3ヶ月経つ頃にはオシャレなオブジェになってましたね…
即効売却しました←

ギターを買って僕が思ったのは…

なんてベースって楽しいんだ!!!

僕はそう思いました。
ベースは弾けるからね…
いちいち悩まなくていいんですよね…

ここまで読んだら、あなた達はみんな無駄じゃん!!!って、どーせ!!!どーーーせ!!!言うんですけど←←←←←

でも意味はありました!あった気がします!
今考えると!


コードを弾けるようになったのと、曲を数曲作ることに成功しました!!(ギターとメロだけ)

ここで少しだけ苦手意識が薄くなりました!
ただ、ギターに対して楽しさがあんまり見いだせなかった…

そして現在!「新しい出会い編」

ギターを売却した時にやっぱり作曲じゃなくて、ベース一本にしよう!とも思いましたが、

最近、自分の中で

僕はやっぱり音楽が好きだから、好きな音楽を自分で作ってみたい…!


って思うタイミングが最近ありました!
2月くらいかな?

そこで今度はギターとかキーボードじゃなくて、全く違った機械があるんじゃないか…?
僕はそう思い、またネットサーフィンの旅に出かけました!

僕は欲しいものや気になった物があると普通に一日中スマホやパソコンで調べものをする習性があります!(興味ないものには無理)

そこで運命の出会いが…!!!!!

そう!!

「Maschine MK3」です!

知らない人からすると「なんだそれは!」って感じですよね!
パソコンと繋いで16個のパッドを叩いて音楽を作る機械です!笑

すっげーざっくり笑笑

音源は別で買ったりすれば拡張できるし、ドラムもシンセもギターもピアノもこれ一つで完結するんですよね!

見つけた瞬間ぴんっ!!!ってしました←なにがかはわかりません

でも、値段が全然可愛くなかったです…!

まぁそこで安定のメルカリですよね←

半額くらいで購入するのに成功!!!!

今はまだ使い方を勉強しながら、曲を作っているので曲の尺とか出来とかまちまちですが、自分自身、毎日成長できてる感じがして、チョー楽しいですね😚

何より、見た目がかっこいいですよね!
新しい楽器を演奏してる感じがとても良いです!!

曲もスパスパ作れてるし2月の後半に買って一応20曲近く作れてます!
(短いのもあるし、長いのも最近出来てる←)

作曲に対しての苦手意識は中々克服できたし、いいペースだと自負してるので、このまま頑張ってみます!

あとは努力するのみ…!
自分の好きな音楽やるために!!!

最後に欲を言うとTwitterとInstagramで曲をいいペース(自負)で更新しているので、そちらもフォローよろしくお願いします!
IDはどちらも (@neko_bass369)です!

アドバイスなんかもよろしくお願いします!

ってことで僕がなんで曲を作ってるかってゆー記事でした!!!

最後までお付き合いありがとうございました!!

この記事が良かったら「コメント」とか「スキ」等、アクションしてくれると嬉しいです!

それじゃ、またねぇ!!

Maschine MK3が気になった方は、リンク貼っておきます!