見出し画像

20代女が起業に参加する話【MZDAOレポ】


昨今、若い世代の起業に対する意識ってめちゃくちゃ高まって来ていると思う。

就職した企業にずっとお世話になるような時代でもなく、企業に面倒見てもらうというよりあくまで自分が主体の時代。
会社を興さなくても、個人事業主としてやっていく人や、やって行きたいって人が増えてる。

かく言う私もその1人。
とはいえ、起業に興味はありつつも、とくにアイデアもないまま社会の一歯車として回りまくる日々を送っておりました。それが私の人生だよなーなんて小さな諦めを含みながら。


ある日、お金配りの件でLINEのお友達になっていた前澤さんから、LINEが届きました。

『昨日から始まったMZDAOのメンバー登録数がとんでもないことになってる😱
サーバー増強して限界まで受け付けることにしました!!
まだ間に合います!!
あなたも初期メンバーになりませんか!?』


え。昨日から何か始まってたんだ。
とんでもないこと?サーバー増強?まだ間に合う?初期メンバー?
なんか興味を惹かれるワードが盛りだくさん。

どうやら前澤さんは、人を集めてこれまでとは違った形の会社を作ろうとしているらしい
しかも、儲けることが出来ればメンバーで山分けが出来るかもと。


なんか楽しそうじゃん!!!!

と、あまりにも軽い気持ちで参加費の月額500円を支払い、私はこの『MZDAO』に入ることとなりました。


これが7月末のこと。

そして、かれこれ2ヶ月ちょっとが経ちました。
私個人の感想を言うなら、月額500円の価値は現時点で充分にあり。

理由は2つ。

①まだ黎明期だから、事業に対する評価は出来ない。これからに期待を込めて。
②これからに期待を込められるだけの前澤さんの統率力が見られたから。


"前澤友作"の名前を聞いた時に、純粋に凄いなと思っている人もいれば、何となく鼻につくな〜と思っている人もきっと一定数いると思う。(笑)
私は偶然前者だったけど、きっと後者であったとしても、このMZDAOで得られる何かがあるんじゃないかな。MZDAOに参加した2ヶ月間は、少なくとも私にそう思わせてくれるような2ヶ月でした。

得られるものはきっと人それぞれ。
純粋に山分けされるかもしれない儲けなのか、体験なのか、知見なのか。

普通に生活しているだけじゃ経験することの出来なかったであろう何かを得るために、私はこれからもこのMZDAOに参加していたいと思うのでした。



これからMZDAOが具体的にどんな事業をやるかは、メンバーから事業案を募って決定する。うーん、ワクワクする。これから何が始まるんだろう。

今の予定だと、10/13〜10/15くらいには事業案を20案くらいに絞ったものが提示されて、そこからさらに絞り込んで行く作業を行うみたいです
つまり、例えこれから入ったとしても、どんな事業をやるか決めるところから参加出来ちゃうってわけです。

しかも、やろうとしてる事業はどれも利益100億を目指せるビッグビジネス。売上じゃなくて利益ですよ。やばいよ。薄給OLの私なんか白目剥いちゃうよ。

もう人生数回分を稼いだであろう前澤さんがまだ何かしようとしていること、そしてそれをすぐ近くからリアルタイムで見られること、とても刺激になります。
こんな経験滅多に出来ないだろうな。


なんて、本当にざっくばらんな感想となってしまいましたが、これを偶然読んでくださった誰かの背中を押せてたら良いなと思います⑅◡̈*.


MZDAOには下記リンクから参加できるようになってるので、気になった方は見てみてください。
https://app.mzdao.jp/users/c/acuv0h 

今から入っても過去の記事は全部読めます。前澤さんが2ヶ月で上げてくれた記事は約30本。そのどれもが、私にとっては勉強になることだらけでした。

ひと月だけ試しに入ってみるもよし!
新しい仲間が増えることを、とても楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?