見出し画像

祝日のちょっとした時間に

本日は山の日ですね

私その存在すっかり忘れていました😂
H28年に新設された新しい祝日。
そう言えば祝日の数は16日あるようです。
何はともあれ本日お休みの方はゆっく休めたらいいですね。

さて、お盆が来ますね。8月13日~15日私事ですが昔良く親戚宅で墓参りの後、道民なのでジンパ(ジンギスカンパーティーの略)やっていました。私が最後に参加したのは確か、大学の頃だったか?今から35年近く前になります。

あれから、私を含め親戚、両親、兄弟それぞれに時間が流れました。もうあの頃の様な集まりは無くなり、何と言うのかどんどん疎遠になっています。

「当時親戚の集まるイベントはめんどくさかったです。」
参加すれば誰か彼かに、最近の出来事などを根掘り葉掘り聞かれ、妙な気の遣いをしていましたね。
けれども、今52の私が振り返ると、あれはあれで良かったのかと思うのです。両親も年を取り以前の様な行動力が無くなりました。もし今親戚らと再会する時は結婚式よりは葬儀の確立が高くなっています。
悲しいかな、あれほどめんどくさいと感じていた集まりが今では無くなり、もし集まりが合ったとしたら、葬儀ではねー😔

人間関係は時間と連動するような気がします


その時期で会う人達は違います。これもまたそうなのでしょうね。そうして出会いと別れを繰り返し時間は流れていきます。
時間が過ぎる速さは、体感として個人差があるのでしょうか?
また、その時の出来事や人間関係の親密度などでも違うのかと考えます。

あと数年もしたら、これまでの慣習的なものの考え方から、私も定年を迎える時期に差し掛かります。だからどうしたですが、もうそんな年になったのかとびっくりする訳です。
気持ちは俗な言い回しですが、20歳前後のまま。
(その当時の自分なら何を言ってやがるおやじめ!!)となりますが、今まさにこの気持ちなのです(やれやれ🙄)
これからは生涯現役的な行動様式に変わりつつありますけどね😁

やはり昭和的思考が過ります。
もう昭和以上に平成、令和を生きているのですけどね…😅)
気持ちの整理はとうに済ましているのですが、祝日の午前一人で執筆しているとふと考えてしまいます。

夜勤明けの休日は年々、体力の回復が遅くなっており頭の中も以下同文。

noteのライターの方々の中で、私より年上の方々が大勢いらっしゃいます。そんな彼らも今の私の年齢で、この先の生き方を真剣に考えられえていたのかと思います。

生きていれば、誰しもが通過する道。
そのチェックポイントで、これからの生き方を考える時間は大切です。よく言われているのが
「結局一日の内で一番誰と話しているか?の問いは自分である」
そう!自問自答とはよく言ったものですね。

隙間時間
今日も自問するのでしょうね😁
不毛でいて、堂々巡りの様なことを…😃

けれど、そんな一瞬は大切だと思います。時間は誰しも平等に24時間ありますが、使い方は自分次第。
今回も取り止めない想いを綴りました。

さて、今日は時間が許す限り、ブログ執筆を行うぞー😊

今回はここまで

最後まで読んで頂きありがとうございます
次の記事で会いましょう。

サポートしていただける方へ、大変ありがたく思います。今後の創作、記事への執筆活動の励みと勇気を頂けると思いますので、よろしくお願いします🎵