見出し画像

感想は『スキ』の共有

感想を貰えるって嬉しいな、という話。

うっかり同人誌を作成した話の続きです。
同人誌作っちゃった話はこちら。

感想をね、いただいたんです。

ビクビクしながら頒布した、320ページ超えの文庫本を
手にとってもらえた。
余すことなく読んでもらえた。
感想を送ろうと思ってくれた。

この三段階を突破してくださった方々が、複数人もいてくださったんです。

いや、めちゃくちゃ嬉しいが????

えっ本当に嬉しいんですよ。ド素人が書いた小説をわざわざお金を出して入手して、読んで、感想をしたためて送ってくださる…
なんて優しい世界なんだろうと、大袈裟じゃなく天を仰ぎました。正確に言うと貰うたびちょっと泣いた。
何度も何度も読み返したし、スクショ撮りました。

感想ってスキの共有じゃないですか。
私が好きだと思って書いたものを、私もスキだと返してくださった。
嬉しい以外の何があるんだろうと、私は思います。
ここのシーンのここがとても好きだった、ここで少し泣いた、とか…そんな…本当にありがとうございます。
だんだん語彙力なくなってきましたね。

感想を一つもらえただけで、世界に救われたような気がしました。
下手くそながらに、次も頑張って書いちゃおうとか、そんなことを思ってしまいます。


感想貰うのが好きではない作家さんもいますが、マシュマロとか置いている方なら、貰えることを喜んでくれる方のほうが多いと思うので、是非送ってみてほしいです。私も読んだ本の感想は欠かさず送るようにしています。
同人誌の感想を書くの難しいよーとは本当に思いますが…
こちらの記事はとても参考になります。

次も頑張っちゃおうかなー!

感想ほど健康に良いものはない。
同人誌に限らず、素晴らしい作品には感想を送るようにしたいものです。もちろん、プロアマ問わずね。


読んでくれてありがとうございます。 我が家のお猫様4人のちゅーるに早変わりします。