二重人格の世界

私は今もまだ二重人格の世界に生きている。私の意識は二重意識であり、ほとんど静寂のような意識と激しい獣のような意識が両方存在している。それが両方存在しているということを受け止めないといけないのかと私は思う。私はそんな仕方で存在している二重の意識を感じ取り、何かをそれを折り合いをつけねばならないこととして捉えている。私はそうした意識の存在をとても身近に感じている。私はおそらく解離の症状があるので、意識が二重に感じられるということがあるのである。私は二重に感じられるこの意識の存在をどうにかしたらそれを二重とか三重の存在として受け止められることができるのかもしれない。

僕は自分をどう感じているか。僕は一体何をしていったらいいのか。僕は何をしていったらいいのかわからない。僕はそのことを不思議に思う。僕はおそらくかなりひどいところがある。僕はどうしたいんだ。僕はこの魂のなかで何をするんだ。僕はそう思う。

そのように、私は私の意識をそう感じているのである。私はこの両方のアイデンティティを感じている。そのアイデンティティを感じるというところから、何かをもたらすことはできないのか。私はこのあと、何をしていけばいいのだろう。私にとってアイデンティティとは何なのだろう。
何をもってして意識と言うべきなのだろうか。

意識の存在について私はおそらくかなりラディカルに問うことを可能にしてくれるのではないか。

私はそう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?