見出し画像

もじのイチに参戦しました!

昨日は東京都浜松町にて開催された #もじのイチ にサークル参加してきました!

到着から準備の様子

会場施設が高層ビル内で、とにかく大きくて綺麗でした。「都立産業貿易センター」という名前から公民館みたいな建物を想像していたので辿り着いた時は度肝を抜かれました。ビルの中は飲食店が沢山入っててそこにもびっくり!
会場内は暖房が効いてて温かい!ありがたい!


設営中の様子

会場が用意する机はとにかくデカいよ!と前々から公式アナウンスあったんですけどほんとに大きかった。幅がとにかく広い。後ろから手を回してこちょこちょセッティングを弄るのが難しいくらいに。作品を沢山置きたい人にとっては嬉しいですね。
なので、お客さんとの距離も他のマルシェより遠かったです。


後ろから見た図だと広さが伝わりそう

最寄り駅に着いてからコンビニ行ったりして会場入りしたのが約10時半。もうほとんどのブースがセッティング完了していました。皆さん早い…!

11時開場

「一般参加者で待機の方が既に5人いらっしゃいます!」という運営のマイクパフォーマンスと共に開場。入口目の前にソファがあるので一般参加者にも優しい会場だと思います。5人かー!って思っていたのも束の間、いつの間にか前を通るお客さんがちらほら増えてる! 
開場すぐがサークル参加者さんのお買い物タイムチャンス!と運営さんは言っていたけれどそうでもないかなと思いました。

サークルさん達の様子

私、ハンドメイドアクセサリーや雑貨系マルシェに何度か売り子として出ていた者なので今回もその感覚で売り場をやっていました。
前を通る人に「いらっしゃいませ」の声掛け、無配は自分から手を伸ばして渡す、椅子はあっても基本常に立つ。
周りはお客さんが自分のブースに来た時に声掛けして立つ、それまで座っているのがデフォという形で「あれ?」と思ったのが率直な感想です。

でも、やっぱり自分から声掛けして無配配った方が用意していたものがちゃんと捌けるのでこのスタイルは今後も変わらないかな。

そして、1箇所だけ行列が出来るようないわゆる最大手サークルさんというのはいらっしゃいませんでした。皆均等にお客さんが来ている感じ。誰かと自分を比べて落胆する…とかそういうのは無くて平和。

本の売れ行き

皆さん1番気になる項目だと思います笑
私が出したのは
・小説本 70頁 500円
・絵本 18頁 1000円
・折本 8頁 100円

の3種。
結果は小説本8冊、絵本一冊 お買い上げいただきました。

折本は見向きもされなかったな。
オマケ的な感じで「お金はあんまり使いたくないけど折角だしなんか買いたい気はする」人向けだったのですが、そんなケチな人誰もいませんでした 笑

皆さん見本をじっくり見て買うか決めてました。
見てもらっている時がとてもドキドキしましたね。
本の説明文も一緒にディスプレイしていたのですが、これも皆さんしっかり読んで下さって嬉しかったです。やっぱりあらすじ読めるようにするの大事。

会場内に見本誌コーナーがあり、そこに代表作一冊を見本として置けるのですがそちらもしっかり役に立ってくれていたようです。ありがたい。

今回一般参加者さんが約120人ということもあって文フリでよく聞く「出店したら30~90部売れる」というものでは無いかなという感じ。

本を売ってみて

今回初めて文章を武器にマルシェ出店しました。
今までずっと「オリジナル小説は誰にも見て貰えない」という根深い思い込みがあったのですが、今回初めてこうして目の前で人に読んでもらう機会があって。
「あれ?私の文、意外と皆見てくれるぞ!?」と、今までの思い込みが外れ、自分の中で軸が出来た1日でした。ありがとうございます…!

https://twitter.com/vMySjjqRfDBNTu0/status/1743871390560993457?t=i6mU396yBx38vkMVsNuCYg&s=19


こうして早速感想まで頂いてます✨✨

ちゃんと自分ブランド出来つつあるんじゃないか…!?


打ち上げ

運営さんが企画した打ち上げにもちゃっかり参加。何かしら出会いが欲しかったんです。せっかくのマルシェ参加、少しでも爪痕を残したくて。

食べ物の写真大量じゃないか!

もう作家さん同士の繋がりがしっかりあって
この打ち上げもほぼほぼ定番メンバーのオフ会みたいな感覚だったようです。 
そんなの全く知らずにボッチ参戦した私です。
でも、参加しないと浜松町の土地勘全然無い為に夕飯難民になりそうだったんだ…!有難てぇーって言いながら参加登録しました。

新顔の私なのに皆さん温かく迎え入れて下さって本当に嬉しかったです。ありがとうございました!!! 
無配配り歩く方もいて、「わ、この飲みの席も宣伝の場になるんだ!!」と1歩出遅れた…!とちょっと後悔。最低でも名刺は必要ですね。
運営さん達の苦労とか裏話も聞けて、今後もし即売会企画するならやっぱり自分はかなり小さい規模でやらないとダメだなとかそんな事も考えたりしました。


出てみての感想

楽しかったーーーー!!!!
初開催というのもあり、のんびりとしたとてもアットホームな会場でした。
買ったり貰ったりした本はこちら

ワンオペ売り子だったので早歩きで会場1周が手一杯でした。ので、あまり皆さんのお店をゆっくり見れてないのですがX(Twitter)で前から気になってた本は買えました!

本当にありがとうございました!
ちょんまげネコ、まだまだ伸び代がありそうです。そう希望を持つこともできました。


次回の動き

とあるイベントさんが委託販売を募集しているので、そちらに応募しています。
募集数が予定より多いと抽選という形になる為、参加確定した際はまたお知らせいたします。

また今回の新刊「どんな時でも食べて、飲んで」はもう少し本を売った後、noteでの有料記事販売という形も考えています。

待てないよ!紙が欲しいよ!という方はこちらからどうぞ!

思い切ってBOOTH開設しましたー!
※値段は通販/web価格用に設定しています


この記事が参加している募集

イベントレポ

仕事について話そう

今後の活動に使わせて頂きます。