見出し画像

怖いを乗り越える力が僕にあるか

今、とある物語を書いています。
書こうと思った瞬間から「絶対面白い!書かなきゃ!」って思いが強くてガーーーッと書いて
やっと最終章が見えてきた時に「本にするならこうやろうよ!」ってアイデアが生まれてPC開いて原稿作って、1ページ目にそのアイデアをまんま打ち込んだら完成図がなんとなく想像出来て。全身震えて。

12月頭に仕事休んで、絵本売っていいよって言ってくれたブースにその小説もこっそり持っていくつもりなんだけど

問題は1月。

1月頭に、文芸本の即売会があります。
今絶賛参加者募集中でお店出したいんですけど

年末年始って仕事が1年で1番忙しい時期なんですよね。
だから予定を作って休むことにすごく抵抗があるんです。
職場環境は今、何人かいる上司がやる気無い感じで「下っ端に接客現場任せてりゃいいや。混みあって忙しい?知らないよ」って態度がひしひしと伝わってて。こんな仕事場に何をそんなに骨を粉にして献身せなあかんの?っていう状態。もう私もやる気ないわこんな所!って叫ぶけどいざ繁忙期に予定作って休むのが怖い。

なんというか、パートの人達の「私が忙しくて苦しい思いをしているんだから皆も休むな!」っていう同調圧力があるから。

でも、1月末の即売会に抽選で落ちて、上旬は枠が空いてるっていうこの現状に意味がありそうな気もする。
「やりたいことやる方に行くんでしょ?本気見せてみろよ」って言われてるような。

そんな時にHappyさんの動画をなんとなく開いたらさ、「私の存在が1番上にいなきゃ居ないのに、仕事が1番上になってるから何かあるとすぐに怖くなるし可笑しいこと になってる」みたいなこと言われて、あーーーーーー!!!まさにこれだーーーー!!!!って。

そうだよ、バイトの子達は自分優先で休むじゃん。というか、社員でも「なんかここおかしいな」って疑問持った子はすぐ辞めてるし、本来はバイトの子達や疑問持った社員の子達の気楽さが正しいかもしれないのに、それに文句付けて同調圧力掛けてるのっておかしいじゃん。

今の仕事しか自分の人生にないって言う訳じゃないじゃん、私の場合。一回作家としてもがきたいっていうやつがあるじゃない。

まぁ、正直2日以内に参加応募するんだろうなっていうのは思っている。まだ申し込みしていないかと参加準備はせっせと進めているもんね。
口ではあーだこーだ出来ない理由並べてるけど、行動に映してるんだもん。
 
正直、12月最初土日の休むのもめちゃくちゃ怖い。でも、自分の本売りに行く。
がんばろ。

■12月絵本販売先はこちら⬇

今後の活動に使わせて頂きます。