見出し画像

七夕だ!織姫だ!

こんにちは!
ちょんまげネコです

本日七夕ですね
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
短冊に願い事書きましたか?
お祭り行かれますか?

私は特に何も無いので

4月に行ってきた織姫神社についてつらつらと書いていきまーす

東京から電車で1時間半ほど。
栃木県足利市に行ってきました。

この駅から織姫神社は少し遠いので、ここからはバスに乗って移動。

なぜここに来たかというと、友人が「刀剣乱舞に出てくる国宝級の刀が20年ぶりに公開されるから行きたい」と言い出したのが始まりです。

私は刀剣乱舞はわからないのですが、とりあえずすごいもんが見られるんであれば、と同行。

栃木県に行くのは初めてで、迷子になることを心配したけれど、同じように刀剣乱舞お姉さん達が駅にいっぱい居たので、会場まではスムーズに迎えました。

整理券を貰って、時間まで暇を潰そうとやって来たのが「織姫神社」

七夕の織姫様を祀っています。

織姫様の仕事は、天照大御神様が召し上がる着物を織ることなんだそうです。
織物の達人っていうのは知ってたけど、天照様が関わっているのは知らなかった。

で、ここのご利益は縁結びに限らず様々な縁を糸を紡ぐように結んでくれると言われています。

で、鳥居をくぐると真っ先に長い階段が待ち受けています。

手すりが消火栓になるって想像つかないんですけど、どうやって使うんですかね…????

「長い長い階段を上るとそこには竜宮城のような朱塗りの立派な神社がある」と、事前に調べたサイトには書いてありました。

すごく楽しみにしながら、息を切らして階段を上る。

「あっ!見えてきた!!」

青い!!!!!!!!

まさかの工事中。
ブルーシートに覆われているではありませんか!!!!!!

本来ならこんな感じなんだそうです。
(こちらは織姫神社近くにありました)

でも、屈することなく参拝。

良いご縁がありますよーーーに!!!

二礼二拍手一礼、お賽銭は絶対投げない。参拝の際は自身の名前と住所は必ず神様に言う。
お願い事よりも、感謝の気持ちを述べ、おみくじで神様からメッセージを頂く。
これが私の参拝の仕方。

で、こちら友達と引いたおみくじの内容。
ふたりして英語勉強せよとのこと。

え、英語勉強してるかって?

全くやってませんよ

というか、画像見返すまで忘れてましたよ
罰当たりですね、いけませんね。

ということで、織姫神社に行ってきてたんだぜレポでした。
たしか今日は織姫神社でお祭りもあると聞いたような…?
気になる方は行ってみてくださいね!

あ、そうそう、その刀剣乱舞の刀も見ましたよ

とっても綺麗でした

学が無いからそんなことしか言えなくてすみません!
あと、展示されていたキャラクターもさっぱりだったので…

でも行ってよかったです!

それでは、また。

★旅動画配信してます
旅をしながらドラマを作りたいpart0

★Twitterやってます
@hikiyosetabi

今後の活動に使わせて頂きます。