見出し画像

甘ったれている私自身に喝を入れる

本当の全力なんてまだ出し切れてない。私が最近私自身に対して思う言葉です。夜のアルバイトの時間までは自由な時間なので、何をするか本当に自分次第です。最近の私はそれに甘えて、ダラケてしまっていると感じています。にも関わらず、目に見えないくだらないモノに拘りすぎて言い訳をしている自分が情けないです。日々全力で生きることに再度こだわっていきたいと思い、文字に起こそうと考えました。

▼半日を無駄にしている

起床時間が遅すぎるのをまずは全力で矯正していきたいです。原因は分かってます。単純に寝る時間が遅すぎるんです。アルバイトが終えて帰宅する時間がいつも深夜2時頃で、そこからダラケてしまい結局寝る時間が4時頃になってしまっています。そして起きる時間が昼頃になってしまうという訳です。昼夜が逆転しつつあります。帰宅時間は変えられないので、それ以外の時間を改善しないといけません。午前中から読書やTwitterをやる時間を充てたいと思っているので、毎日のノルマを今ここで文字に起こします。

・3時就寝 10時起床
・毎日10時までにつぶやき投稿(起床報告)

本当は9時にしようと思ったんですが、7時間寝たいのでご容赦ください…投稿に関しては、ルーティンを作った方が長続きすると思ったので、「こいつまた投稿してるな」くらいの温かい目で見守っていただければ嬉しいです。

▼便利すぎるが故の時間吸収機器

すぐにスマホをいじってしまう癖をどうにか矯正したいです。読書をしていてもしばらくするとスマホ、こうしてnoteを書いている時もスマホ、ゲームをしている時でさえ途中でスマホをいじってしまいます。集中が切れて手持ち無沙汰な時間が出来るととりあえずスマホをいじってしまうんです。Twitter、LINE、note等の通知が来ていないかどうしても気になってしまうんですよね。

・読書、noteの時間に制限を設ける。その間スマホを絶対にいじらない。
・スマホを手が届かない場所に置いて鍵付きの箱に入れる

やりすぎじゃないかと思う部分もあると思いますが、これくらいしないといけないくらい意志が弱いんです。スマホのせいで無駄にしてしまった時間が生涯換算で何千時間とあると思います。これ以上失いたくないんです。もちろん、無駄な時間が全くいらないという訳ではなく、ちゃんとメリハリをつけなきゃねってことです。

そして集中力を身につけたいので、こんなノルマを課しました。集中力がない人間って成長したいという点においてとても致命傷だと思うんです。ぐうたらな自分を変えたい。無能な自分を変えたいという理由で私は成長します。集中力は必要です。

ノルマをこなしていけば、今より質が高い生活を送れるはずですし時間も余るかと思います。つまり新しいことに挑戦できます。

人生において時間は有限。お金と同等もしくはそれ以上の価値がある。

頭ではわかっていても中々改善できない。そんな日が2週間ほど続いてしまったので、アウトプットしました。公に出す事で自身への戒めや緊張感が生まれます。ここまで書いてしまったらもう実行するしかないですね。この記事を読んで、あなたが自分自身の生活を見直す良い機会になれば良いと思います。

記事を読んで何か感じて貰えたらお願いします。