見出し画像

妊娠中に登録するべき家事代行・ベビーシッター[港区サービス]

港区には、妊娠中と産後に使える家事代行と産後120日以内に使えるドゥーラのサービスがあります。(※ドゥーラとは)申し込みに時間かかるので、妊娠中にやっておいて本当に良かった!

ドゥーラは赤ちゃんのお世話(抱っこ、ミルク、遊ぶ、寝かしつけ、おむつ替えなど)をしてくれます。人によっては空いた時間に家事もしてくれます。

家事代行業者は掃除や洗濯、料理をしてくれますが赤ちゃんのお世話はしてくれません。いずれも自宅に誰かがいなくてはいけないので、お出かけの際に預けることのできるベビーシッターとはサービスが異なります。(ざっくり説明なので詳細はドゥーラ協会のウェブサイトを見てください)

生後3,4ヶ月になると一時預かりをしてくれる施設が港区にはありますが、それまではありません。なので私はこのドゥーラと産後ショートステイがかなり助かりました!

ドゥーラさんに来てもらっている間に昼寝をしてました。午後に来てもらうと昼寝できない時もあったので、基本的には朝一の私が眠たい時に依頼していました。港区は16時間分しか助成がありません・・・。品川区は1人目の出産は60時間・・・。港区本当お願いします増やしてください。一番辛い産後まもなくは頼れるのがこれとショートステイしかないんです・・・。(産後うつ減らすには悩み相談の窓口ではなく子育てを実際に手伝ってくれるサービスです)

料金

無料ではないですが、1時間1000円なので本当ありがたい!助成なしで利用するとドゥーラ個人の料金設定によりますが1時間あたり3000-3900円でした。ドゥーラには当日に現金で支払います。家事代行は事業者によって異なります。(クレカOKのところも有)

画像1


利用登録方法(オフラインのみ)

①申請書と母子手帳の表紙+1ページ目を郵送または提出

港区産前産後家事・育児支援事業利用申請書PDFのダウンロード
・送り先:〒107-0062 港区南青山5-7-11 港区子ども家庭支援センター

②登録完了の書類一式が郵送で自宅に届く(1週間後くらい)

事業者リストの中から使いたい事業者へ自分で連絡して日時予約する

※ドゥーラは現在松が丘助産院のみ。助産院はドゥーラの手配をしてくれない。助産院のウェブサイトに登録しているドゥーラの一覧が表示されるので自分で条件の合うドゥーラへ個別でメールをするので多少面倒。


私が頼んでいるドゥーラさんは本当に丁寧で優しくて綺麗で控えめに言って最高な方です。最近連絡が取れないので心配しています。。。

ちなみに、家事代行も何回か複数の業者に頼みましたが自分でやった方が早くて正確と思ってしまいあまり利用しませんでした。

ということで、心からおすすめするドゥーラのサービスの2021年12月時点での情報をまとめました。最新情報は港区のウェブサイトでご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?